スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パソコン本体から異音!?

昨日の夜中からPC内部から変な異音が鳴り始めました(; ̄ー ̄)...ン?

以前にもホコリが溜まり影響で、(ファンのフル回転による)変な音を発することが

あったため、またファンにホコリが大量に付いているんだろうと思い、

PC側面部のフタを開けてみると・・・やっぱりあった大量のホコリ!!

PC内部はホコリによって大半は占拠されてました(; ̄ー ̄A 予想以上に多い

換気口に付着していたり、HDDとCPU用のファンに絡まってたり・・・すごいことに[E:down]

 

大体のホコリは掃除機とハンドタイプのクイックルワイパー的なものを使うことで

掃除は完了ε-(;ーωーA フゥ…これで正常に動けばいいのだが

 
これで大丈夫と小さな願いを祈りつつPCを起動。そして、何事もなく動いている

みたいなので、いつもどおりに使おうとすると、再びあの異音が鳴り始めた[E:sign02]

今回はPC本体側面を開いた状態にしていたので、異音の発生源はすぐに判明

どうやら電源ユニットから発せられている音のようです。

 

ネットの電源ユニットから音が出る現象はあるのか??探していると

使い古された電源ユニットから「コイル鳴き」という現象があるらしい。

僕の電源ユニットもその「コイル鳴き」という現象になっているのかと思いましたが、

『コイル鳴き』

電源ユニットから聞こえる音は『ジジジ』、どうやら「コイル鳴き」ではないようです。

何が原因か確かめるために思い切って電源ユニットを分解。

すると大量のホコリが存在[E:sign03]ここがホコリの本拠地だったのか(;゙゚'ω゚'):

 
今度こそいけるだろうと小さくもなく大きくもない期待を持ちながらPC起動[E:sign01]

・・・・どうやらPCから異音が発することがなくなったようで、無事いつもどおり使うことが

可能に。このまま電源ユニットから異音が鳴り続けるのであれば、電源ユニットの

交換も視野に入れていたので、助かりましたε~( ̄、 ̄;)ゞふぅ

 
前のPC内部の掃除からそれなりに時間が経過してますが・・・予想以上のホコリの

入り具合でした。もっと頻繁に掃除するか、PC本体をもっとホコリに当たらない場所へ

移動させるのを検討した方が良さそうな気がします(=ω=.)

スポンサーサイト
[ 2010/06/15 11:50 ] パピヨンの日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papiyon211.blog112.fc2.com/tb.php/715-77dd8a78



