
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Another Century's Episode:Rの新しいゲームシステム

Another Century's Episode:Rのゲームシステムが公開されましたので

簡単にまとめて紹介したいと思います(。-`ω-)上手く説明できるかな

Acer

実際に公式ページで確認したい方はサイドバーにあるバナーからどうぞ[E:happy01]

 

新しく導入されたゲームシステムは

『チェイスモード』、『チャージ攻撃』、『テンション攻撃』そして、『パイロットチェンジ』の4つ

まずは最初のチェイスモードから説明します。

 
1.チェイスモード

通常の戦闘時に特定のアクション・条件を満たすと発動するのがチェイスモード

通常戦闘では機体の後方からの視点(バックビュー)でゲームをプレイします。

6

しかし、チェイスモード時には機体操作がセミオートとなり、写真のように様々な

カメラアングルからゲームが進行するようになってます。

これまでのACEにはないNewシステムで、戦闘における見所が増えました(^ゝω・)
 

2.チャージ攻撃

まずは戦闘時の基本画面を紹介 ※「チェイスモード」時の画面かも

7

左下(HPの下)ゲージがテンションゲージ、右下のパネルが今回のウェポンパネルです。

今作はこのテンションゲージというものがゲームの重要な部分になるみたいです。

基本画面の説明は公式サイトの方がわかりやすいので、そちらを見て下さい。

 

ここから『チャージ攻撃』について

文字通り「チャージ攻撃」はボタンを押し続けることで出力を上げ、放すことで攻撃

そして、攻撃の際はテンションゲージを消費する事で可能。 

これまでの作品でも一部の機体で「チャージ攻撃」は存在していましたね。
 

○ 紅蓮のチャージ攻撃
Photo

 

3.テンション攻撃

テンション攻撃を簡単に言うと、『超必殺技』という感覚でないしょうか。

説明が全くないので、画像だけの判断になります。
 

○ ソーラーアクエリオン 『無限拳(パンチ)』
Photo
 

公式サイトから「テンション攻撃」に関する画像で受けた僕の印象としては、

コンビネーションアタック的な位置で、(百式で例えるなら)メガ・バズーカ・ランチャーを

撃つという感じでないですかね(; ̄ー ̄A 公式サイトで見た方がわかりやすいかも
  

4.パイロットチェンジ

名前の通り、機体に搭乗するパイロットを変更することができ、

機体に搭乗するパイロットによっては、武装・技が変化する場合があります。
 

○百式の場合
1

機動戦士ガンダムのパイロットは

「カミーユ」、「クワトロ」、「アムロ」、「キンケドゥ」から選択可能

同作品内で登場するキャラクターから選択が可能みたいですね。

 
現状のところパイロットの違いにより、機体性能に差が生まれるかは不明??

なんだかスパロボに若干似ている気がします(*'ω'*)スパロボやったことないけど
 

※ただし、「機動戦士ガンダム SEED DESTINY」は機体とパイロットのチェンジ不可能

おそらく、同じようなことが他の機体でもあるでしょうね

僕の予想ですが、コードギアスはパイロットチェンジ不可能な気がします。

紅蓮にルルーシュ、アルビオンにカレンが搭乗なんて・・・イヤじゃないですか( ̄∇ ̄;)

 

 

ACE2・3と戦闘部分に新鮮さがなかった(一応、コンビネーションアタックと言うものが

ありましたが、僕の中ではほぼ空気)ので、今回の新しいシステムには大歓迎[E:sign03]

チェイスモードやチャージ・テンション攻撃が映ったプレイ動画を早く流してくれないかな
 

バンプレスト
7057円
評価平均:
powered by yasuikamo

[ 2010/05/30 03:28 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papiyon211.blog112.fc2.com/tb.php/704-c994d443



