スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消えた画面上部!この奇妙な現象をどう乗り切れば

この2日間、パソコントラブルによりブログを含めいろいろとできませんでした。

ほんと「なんだこの現象は!?」っていうトラブルでした。

このままPC使えなかったらどうしようかと思いましたよ(; ̄ー ̄A

どういったトラブルに遭遇したかというと・・・

Simg_3717

こんな感じPCモニタに僕が写りこんでいますが気にしないでね

 

前々から僕の使ってるモニタは変な状態(だいたい1、2時間使用するとモニタが映らなくなり、

かわりに4色の帯が映った画面に)になることはあったんだけど、これは初体験

いつもならモニタの電源を強制的に落とせば問題なく動くようになったんだけど

今回はそれも意味がないみたい。そして、こんな状態じゃ、PC本体の電源を

切ることすらできない。やむを得ず強制シャットダウン[E:down]

 

セーフモードだと何事もなく起動。最初はウィルスにでも侵されたかと思いましたが、

どうやらそれも違う様子。次はシステム的な問題かと思ったが、何度が復元ポイントから

戻ってもダメ(。-`ω-)ンー

システム部分に問題があるのか、物理的問題なのかさっぱりわからない。

こうなったら最終手段「クリーンインストール」をするしかなさそうだな。

 

っということで困ったときの得意技「クリーンインストールを実行。

Simg_3720

なんの問題もなく、PCが起動(^ゝω・)どうやら物理的な問題でなく、システムの問題だったようだな

しかし、PCがうまく起動して使えるようになったのはいいが、これまで入れていた

ソフトウェアを再び入れるのは一苦労だな。とくにWindouws関連のアップデートが

数が多すぎて一気にすべてインストールすると止まってしまうのが厄介。

ある程度復旧作業が進み、画面の解像度設定をいじると・・・

Simg_3728

またお前が!?

これで原因ははっきりした。解像度をMAXの設定にすると画面が上にスライドして

何もできない状態になるようだ。今まで設定できる解像度の一番高い設定にして

いたのに突然こんなことになるなんて・・・わざわざクリーンインストールすることもなかったな

まぁ、あんな画面じゃ解像度をいじることができないんですけどね(; ̄ー ̄A

セーフモードで設定変更ってできたのかな

 
復旧中にこれ以外にも変な現象が

Simg_3723

Simg_3725

画面が横にスライドする(  ゚∀゚)!?これは斬新な現象だな

ただスライドするだけなので、これくらいなら操作はできるし問題ない。

それにモニタの電源を切れば元に戻ったしね。

 

しかし、一体何に原因があるのだろうか??モニタ?それともPC本体?

これはPCに詳しい人に聞かないと判断つかないな(ノ_-;)

スポンサーサイト
[ 2010/11/03 02:15 ] パピヨンの日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papiyon211.blog112.fc2.com/tb.php/633-804143ea



