身をもって体感。しかし、その代償は・・・

今日もいつものように実験、実験。

いつものように何事もなく順調にやっていると、試薬の作製中にちょっとしたトラブルに

 

10%のトリクロロ酢酸を作製にし終え片付けている最中にトリクロロ酢酸が

入った試薬を素手で取り、その手で鼻先を触った後、急に鼻先がチクチクと痛みが

まさかと思いつつ鼻先を洗いに即座に洗面台へダッシュ[E:sign01]

トリクロロ酢酸

 常温で白色結晶。潮解性があり、腐食性が強い物質である。

 酸性としての強さは、酢酸の約1万倍の強さである。            (Wikiより)

 

 

どうやら瓶の側面に付着していたものが鼻先で反応したみたいです。

指には全く反応しなかったのに、なぜ鼻なんかで反応するんだよぉ[E:up]

 
そのせいで鼻先が

Img_3508kai

酸によって鼻先の一部が溶けて?しましました[E:sign01]

最後の最後で油断してしまった( ̄∇ ̄;)さすが1万倍の強さ

パッと見た感じは分かりづらい小さな傷だけど、残らないかが心配[E:coldsweats02]

 

その上、せっかく作製したトリクロロ酢酸も元の試薬自体が保存状態の悪さと

古すぎたため使い物にならなかった(ノ_-;)不幸だ・・・

 

酸性・塩基性などの劇薬を触るときは油断しないようにしないとなぁ

これからはどんな試薬であれゴム手袋をして実験しようと誓った。。。

[ 2010/10/02 02:47 ] パピヨンの日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papiyon211.blog112.fc2.com/tb.php/611-1ed7567d