
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ACE:R】 プレイしての感想 続

Acer

セレクトタイトルを「マクロスF」で選択し、全ステージをクリア達成[E:sign03]

ある程度プレイしていたら複雑だった操作(ロックオンのダメさ、視点操作)にも慣れて

もう何も感じないようになってきました(; ̄ー ̄A 良い事か悪い事かどうなんだ

っで、一通りプレイしたら『ACE:R』に対する印象が多少変化したので

改めて感想を書いてみます。

グラフィック編、システム編、戦闘・操作編、ミッション編、ストーリー編の5つの項目別に

分けてそれぞれの感想と意見を述べていこうと思います。

 
○ グラフィック編

機体のグラフィックが良いのはもちろんのこと、攻撃もなかなか良いものになってます。

ミサイルを撃った時、ミサイルから放出される白煙が評価大[E:happy01]

あとミサイルのマルチロック機能で敵を捕捉する時の画面がセンスがいい。

 
○ システム編

ミッション選択してからでないと「機体改造」、「パイロット性能向上」ができないのが不便。

前作も同じシステムだったかな(; ̄ー ̄)?それほど重要な部分でないけどそろそろ改善してくらないか

あととっても細かい部分になりますが、オプションでフライト時の操作を上下反転させる

させる事ができますが、左右反転ができないのが残念[E:down]

 
○戦闘・操作編

今作から新しく導入されたシステム『テンションシステム』。テンションゲージを溜める

ことで、より攻撃力の高い武器・攻撃を繰り出すことができるます。

このシステムを簡単に言うならば格ゲーでいう必殺ゲージと超必殺技の関係

雑魚敵ならゲージが非常に溜まりやすく、必殺技はある程度使いたい放題ですけど、

ボス戦ではゲージが蓄積が非常に遅く、全くない状態だと時間がかかってしまい

非常に使い勝手が悪い(=ω=.)格ゲーでいうなら弱パンチのみで相手を倒す感じ

この「テンションシステム」自体は面白い考えと思いますが、ゲージを必要とする攻撃が

多すぎるというのが問題。もう少しゲージを必要としない武器・攻撃ができればね・・・

 
何度も言ってますが、『ロックオンの性能の悪さ』、『視点操作の削除』は何とか

してもらいたい。この2つが原因がこのゲームの評価を下げる大きな要因になってます。

すばやい敵や緊急回避を多用する敵に対して、ロックオンが外れる現象が多発。

そして、狙いたい敵がロックオンされない。例えばボスと雑魚敵が多数出現するステージ

だと雑魚ばかりロックオンしてしまい、ステージクリアに時間がかかる。

視点操作さえあれば、このロックオンの性能の悪さをかなり軽減できるはずなのですが、

その視点操作を失くしてしまっているのがイタイ

 
○ ミッション編

今作のミッションは『特徴がない』のが特徴。

基本的に“雑魚出現→倒す→ボス出現→倒す”といった単純なミッションばかりが目立つ。

ACE3は「ターゲットの撃破」、「見方を護衛」など勝利条件が異なったり、ステージに

仕掛けを設けていたりしてよかった。今作は上に書いたようなミッションがほとんど(ノ_-;)

ミッションに関してはかなり劣化したと言わざる得ない[E:sign03]

 
制作陣全員の総意なのか、プロデューサーの独断によるものが知らないが

開発陣はもう少し考えてミッションを作ってほしかった[E:sign01]

「ACE」の土台はすでに完成しているはずなのに・・・今作は土台の上にさらに新しい

土台を作った感じがする?それも最初の土台潰しかけてるしε-(ーдー)ハァ
 

○ ストーリー編

「セレクトタイトル」のおかげで、ゲーム序盤のストーリー再現率はまあいいと思います。

しかし、中盤からのストーリーはマクロスFに偏っている印象が強い。

今作の『マクロスフロンティア』の優遇度合いが異常[E:sign01]

マクロスF嫌いじゃないからいいんだけどねぇ(; ̄ー ̄A

 

ストーリーが中途半端なところで終了したのが気がかり。

ラスボス目前での会話のやり取りとエンディングあたりから続編制作の匂いがプンプン

していました。これは2、3年後くらいにくるか[E:sign02]もしくは、バンナムの18番『DLC』

発動させる気か(。-`ω-)バンナムならやりかねない・・・

 

  

「ACE:R」を1周した僕が思ったのはこれくらいですかね。

あとでバンナムの公式アンケートサイトがあったんで、書いた事を送っておこうかな

 

バンプレスト
6240円
評価平均:
powered by yasuikamo

[ 2010/08/24 10:59 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(1)

アナザーセンチュリーズエピソード R |バンプレスト

PING:
BLOG NAME
アナザーセンチュリーズエピソード RバンプレストPlayStation 3 Vi...
[ 2010/09/01 17:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papiyon211.blog112.fc2.com/tb.php/584-9d369a48



