自宅用に新マウスを購入!「10年連れ添った相棒『MX-R』お疲れ様!」

パピヨンの購入物_20161106_マウス_01
昨年、ロジクールから発売されたMXシリーズの最新作『MX-2000』
本日、2個目を購入しました(*`・ω・)b1個目は今も仕事で使用中
だいたい一年使ってみた結果、いい感じに慣れてきたので自宅用として再び買いました。

MX-2000の最初の印象は、サイドボタンが非常に小さく押しにくい印象を受けましたが、
使っていたらなれるもんですね( ̄∇ ̄;)今じゃ押し間違えもなく普通に使える

パピヨンの購入物_20161106_マウス_02
今まで使っていたマウス、同メーカーの「MX-R(右)」。
大学生のころから使っていますからだいたい10年以上使っていることになりますかね。
調子が悪くなれば、バラいて掃除や調整などやって誤魔化、誤魔化しでやってきましたが、
いろんなところがガタガタで買い替えることにしました(。-`ω-)

前からの写真だとそれほど古さを感じませんが、横から見ると
パピヨンの購入物_20161106_マウス_03パピヨンの購入物_20161106_マウス_04
ラバー部分が摩擦でハゲてプラスチック部分まで到達、サイドホイールも劣化してゴム部分が軟化。
機能性を考えたら見た目の劣化は我慢できるんですが、外見以上に内部が問題

長年使っていれば訪れるチャタリングがついに発生!
2か所で起こり、1か所はトリプルクリックをしてくれます(´・ω・`;)
※「チャタリング」とは・・・シングルクリックがダブルクリックとして認識される現象

チャタリングだけなら物理的な対処(内部の部品交換)やソフトウェアでの対処が可能なので
これだけだったらまだ使い続けていこうとおもいますが、、、問題なのはもう一つの不具合。

マウスが度々応答しないという現象。
レシーバーかマウス本体の通信がうまく働いていないのだと思います。
頻繁にプツプツと通信途切れ、カーソルが動いたり止まったりするのでもう我慢できず買換えを決意!


正直、ロジクール製品で10年近くももったのですから、よく頑張ってくれましたよ(。-`ω-)


Logicool ロジクール ワイヤレスマウス MX Master Bluetooth・USB対応 MX2000
ロジクール (2015-04-02)
売り上げランキング: 1,645
[ 2016/11/07 23:08 ] パピヨンの購入物 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papiyon211.blog112.fc2.com/tb.php/1775-310a19cb