
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【FF14】アップデート“パッチ2.1”、新しいFF14の世界へ

この度、パピヨンはPSO2の世界からFF14の世界へ転生しました!最近、日記を書いていなかったのは
FF14をやり始めてしまったのが原因。楽しくてブログ書いてる場合じゃなかったんだ!!

だいたい1ヶ月やり続けて、この通り( ・´ー・`)
ゲーム日記_20131218_FF14_00
ほとんどクラフターとギャザラーがメインでやっております。
戦闘職をほとんどやらないでこっちがメイン。みんなと違ったFF14を堪能中です(´,,・ω・,,`)

この間のアップデートパッチ“2.1”が配信されてさらにやることが増加。
まだ、全然できていない自分にはやることを多すぎて困りぎみ(´・ω・`;)おおいよぉ
ゲーム日記_20131218_FF14_01
アップデート後のログイン戦争に勝ち、アプデされたFF14の世界にひさし(1日)ぶりにIN。
やり始めたころはログインオンラインも終了し、安定した時期からやり始めたので
ログイン戦争をするのはPSUのイチローオンラインぶり。もう何年前の話だろうか・・・

んじゃ、さっそく今回のアプデの目玉である“ハウジング”のエリアへ。
各都市にあるようなので、まず自分が所属するグラカンのハウジングエリアへ行ってみよう。
ゲーム日記_20131218_FF14_02
グリダニアの場合はベントブランチの先、黒衣森の南部森林へ向かう道中にあります。

ゲーム日記_20131218_FF14_03
ハウジングエリアは現在、5ヶ所の区画が設けられているみたいです。
ある程度埋まってきたら新しいエリアの追加とかもあるのかな?

プロデューサーレターライブより値段について言われてましたが、
実際に見ると絶望的な金額が表示(´;ω;`)下がるとは言ってたがそれでも…高い

ゲーム日記_20131218_FF14_04ゲーム日記_20131218_FF14_07
グリダニア、ハウジングエリアのラベンダーヘッド第一区画にIN。
買えはしないが、どんな感じになっているのかあたりを散策してみるよ~ヾ(*`・ω・)ノ

ゲーム日記_20131218_FF14_05ゲーム日記_20131218_FF14_06
Lサイズのエリアを発見!値段もビックリの1億ギル!?
市場にあるギルから考えてこの値段らしいが、もってるチームって本当に存在するのか?

どれだけでっかい土地か僕のキャラクターを使って比較。右の画像ね
デ、デカいです(; ̄ー ̄A これだけの土地ならそりゃぁとんでもない豪邸が建ちそう

ゲーム日記_20131218_FF14_08
ハウジングエリアにもショップがあり、さらに呼び鈴も。
この近くの土地に家を買うとそこそこ便利そうですね。その分高そうですけどね( ̄∇ ̄;)

ゲーム日記_20131218_FF14_09ゲーム日記_20131218_FF14_10
ハウジング、PvP関係の追加でクラフターに新しい製作項目が追加。
さぁて、ハウジングのエリアは見れたのでそろそろトレジャーハントの方へ。
ゲーム日記_20131218_FF14_11
まだ経験が浅くて各名所がどの地域に属しているのか把握していない僕にはこの修正はありがたい。
んじゃ、ワインポートに飛んでトレジャー解放いってきますか。

ワインポートにてトレジャー解放クエストを受注。指示されるままブロンズレイクへ
ゲーム日記_20131218_FF14_12ゲーム日記_20131218_FF14_13
もうすでに多くのプレイヤーがトレジャー解放クエを受けているらしく、NPCの近くに
FATEでもないのにエネミーが大量発生中。おそらくあれを倒すんだな

ゲーム日記_20131218_FF14_14ゲーム日記_20131218_FF14_15
案の定、NPCと会話後に現れるアイテムを調べることでザコモンスターが大量発生。
他のプレイヤーが範囲攻撃で自分の対象モンスターも倒してくれるのであっさり終了。

トレジャー用のアクション「ディサイファー」「ディグ」を習得。
ゲーム日記_20131218_FF14_16
これで地図を手に入れることが可能になりましたので、早速Lv50の採掘場で探してみると
しましょう。そう簡単に出ないと予想しているので、素材集めも兼ねての場所を選択。


ゲーム日記_20131218_FF14_17ゲーム日記_20131218_FF14_18
出た(゜∇゜ ;)エッ!?1時間はかたいとみていただけに拍子抜け
まだ3ヶ所目だというのに速攻出たぞ!!これ結構出やすいんじゃない?

早速、新スキルで解読を行ったわけなのだが・・・G5ってLv50の8人PT推奨なのよね。
まだ自分戦闘職が50になってないよ~(´;ω;`)さらにこの地図って売れるらしい

気を取り直し、そろそろ採掘師50を目指して黒衣森でコールマター掘り掘りでレベル上げ。
何か重いなと感じつつ、掘る作業を開始しようとしてもアクションが開始されない( ´・ω・)?
ゲーム日記_20131218_FF14_19ゲーム日記_20131218_FF14_20
コメントの方を見てみると・・・どうやらこの近くにオーディーンが現れたらしい。

長時間メンテ、アップデート明けってこともあるのかめっちゃ重い。
チョコボの騎乗に数秒のラグ、さらに落とされると噂に聞いた以上のオデン効果。
今は人が多いってのもあるけど、これまだ直ってないんかい!よしだぁぁぁぁぁ――――!

結局、自分は出現場所もわからず3回ほどサーバー切断されてオデン終了。斬鉄剣で終わったらしいけどね

PvPにもちょっと顔を抱いてみたいのだが、なにせレベルが低いので行きにくい(´-ω-`)
なので~いつもどおりクラフター職のレベル上げに戻るのであった。
ゲーム日記_20131218_FF14_21
ギルドリーヴのアイテムHQ納品が200%から100%に下方修正。
終盤のレベル上げはこれを多用してたのでクラフターのレベル上げはちと大変になってしまった。
といっても大量にチケット残ってるから別にいいんだけどね(^ゝω・)

ゲーム日記_20131218_FF14_22
アプデからの新しいミニオンかな?「タイニークァール」発見(´,,・ω・,,`)
ただクァールというよりもうただの猫だね。

とても使いにくかったマテリア装着が改善。
今までは付けたいアイテムにカーソルを合わせてマテリア装着を実行しても
またカーソルをアイテムに合わせるという仕様でしたが
ゲーム日記_20131218_FF14_23ゲーム日記_20131218_FF14_24
今回のアプデからアイテム選択後にすぐマテリア選択に移れるようになりました。
これはかなりありがたい仕様変更(。-`ω-)まぁこんなのは最初からしておく仕様なのだけどね

2個目のマテリア装着をしようとすると・・・
ゲーム日記_20131218_FF14_25

( ´・ω・)?
よしだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ――――――――――!!!

褒めてあげたのに、なんだよこの仕様は!!
1つ装着したら次はチェストからの選択になるんだよ!!何考えてんだ!

今回のアプデでマテリア装着に関しては“アイテムに1つマテリア装着するのは改善”、
1つのアイテムに複数マテリア装着、挑戦するのには改悪”という仕様変更です。
そのうちに改善はされると思いますが、、、そう思いたい(=ω=.)

今日見つけただけでもだいぶ仕様が変更された部分が多数。
マテリアみたいにダメな仕様変更もありますが、大部分は改善されてやりやすくなりましたね。
次のパッチまでにはパッチ2.1の配信内容をやり終えていたいね(。-`ω-)
[ 2013/12/19 01:24 ] ゲーム日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papiyon211.blog112.fc2.com/tb.php/1653-bb3563a0



