
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【物語シリーズセカンドシーズン】「鬼物語 しのぶタイム 其ノ貮」頑なに動かないキスショット・アセロラオリオン・ハードアンダーブレード

前回のあらすじ。
阿良々木暦と八九寺真宵がいつもの様に会話を楽しんでいるところに突然の“くらやみ”が出現。
間一髪のところ斧乃木余接の助力でかららくもくらやみから逃げることに成功する二人。
塾跡に一時的に非難した二人、
忍野忍にくらやみについて聞くと以前に襲われた経験があると知らされる阿良々木暦。

忍野忍によるクラヤミとの回想シーン。今回の話はすべて回想シーン
アバンはキスショットが日本に来たきっかけが話されました。
アニメ漫画関係_鬼物語_20131103_01
400年前、全盛期のキスショットはオーロラ見たさに南極へ。
しかし、怪異というものは人の認識によってなりたっており、存在力の低下を感じ南極を離脱。
力いっぱい振り絞ってのジャンプでたまたま降り立ったのが日本だったというわけです。

回想に入る前に忍より諸注意として暦に「一人目の眷属の話をするが嫉妬はせんようにな」
っと言ってるけど最後まで嫉妬するようなシーンがないんだけど(; ̄ー ̄A

なにやら日本昔絵巻風に回想シーンが紹介(´・ω・`;)回想全部これでいくん?


アバンは終わり、OPに入るかと思うと・・・今回もありませんでした!!
まさか・・・制作が追い付いていない!?

日本のとある湖に降り立ったキスショット、その衝撃で水が跳ね上がり干上がったそうです。
それだけの衝撃なら小さな地震くらい揺れて大騒ぎになってそう。
アニメ漫画関係_鬼物語_20131103_02
その結果、干ばつに苦しんでいた村に雨をもらたしことで怪異の王が神様として奉られることに。
いつでも深紅のドレスを身にまとうキスショット。
日本の400年前じゃあ、相当目立った存在だっただろうね。村人のと服装の違い

アニメ漫画関係_鬼物語_20131103_03
忍の回想シーンの会話は何処から入手したかわからないマイクが用意されてます(笑)


再び回想シーンへ。
アニメ漫画関係_鬼物語_20131103_04
神様として奉られ、お供え物までされるようになり、
元湖の湖底にゴージャスな社を建て、まるで神様かのような生活を送る怪異の王。

社を自分で建てたと言ってるけど、
忍が作ったゴージャスな社って日本人が想像するような社とは全く異なるもの作ってそう
いったいどんな社を建ててしまったか気になる(。-`ω-)洋風な寺院とかかな?それとも城か?

意外なのが、ときおり雨雲を操作して周辺に雨を降らせて仕事もしてるところ。
てか、さすが怪異の王!天候すらも自由自在に操作できるとは神様レベルの所業。

キスショットの初めての眷属「初代怪異殺し」が登場。
怪異の専門家というが、まるで戦国時代に武将のような風貌の初代怪異殺し。
アニメ漫画関係_鬼物語_20131103_05
忍のまだ持つ具現能力で服を作ってもらった暦。パンツ一丁からの脱却
そういえば、なんで暦はパンツ一丁でいてたんだろう?
気を失っている八九寺に服を掛けるなら上着だけで十分だと思うんだけど…(´・ω・`;)

アニメ漫画関係_鬼物語_20131103_06
湖の消滅とともに現れた神様の噂を聞きつけて様子を見に来た初代怪異殺し。
移動手段も籠に乗って移動とほんと戦国時代の名のある武将だったのかもしれんね。

アニメ漫画関係_鬼物語_20131103_07
キスショット・アセロラオリオン・ハードアンダーブレード、初のサービスシーン!
キスショットは家でいるときは“全裸でいる派なのか!?


キスショットが神として崇められるようになってから、
キスショットを神と崇める近隣の集落で神隠しが起こり、最後には誰一人いなくなってしまった。
アニメ漫画関係_鬼物語_20131103_08
しかし、彼女が気味悪く感じたのは人が誰もいなくなったことより、自分が長期間同じ場所に
滞在しているにも関わらず、負のエネルギーがどこにも溜まっていない。

いつもと違う現象に忍は「気持ち悪かったから家に帰って寝た」。
けっこう大変なことが起きているのに寝るとはさすが怪異の王、キスショット(・ω・A;)

北白蛇神社みたいにちょっと滞在するだけで妖怪大戦争が起こるような状況を
自動的に作ってしまうキスショットは不自由な生活を送っていたんだな。


キスショットの寝床に自分の部下も神隠しにあい相談に来た初代怪異殺し。
アニメ漫画関係_鬼物語_20131103_09
再び周辺の村々を捜索するも神隠しにあった者が戻ってくるはずもなく、最後の家ももぬけの殻。
そして、その場に暦たちを襲った“くらやみ”が突然出現、二人を襲ったのであった。

キスショット、初代怪異殺し二人とも飲み込まれるも、キスショットはギリギリのところで脱出。
キスショットは半身、初代怪異殺しは右手の一部を残し“くらやみ”に飲み込まれる。
アニメ漫画関係_鬼物語_20131103_10
この事件から400年後、今の半年前に日本にきたキスショットだけど、
こんな恐ろしいことがあったらもう二度と日本には足を踏み入れたくないなぁ(。-`ω-)

右手首だけが残った初代怪異殺し。
アニメ漫画関係_鬼物語_20131103_11
くらやみとの体験がきっかけとなり、
キスショットは一人が嫌になり彼を初めての、一人目の眷属を作ったのであった。

ほとんど体の残っていない、ただ手首だけの状態からでも眷属を作る出来るとは( ;・ω・)
初めてにしては難易度が高そうな眷属づくり。

眷属づくりには成功するが、結果的に眷属づくりは失敗したキスショット。
アニメ漫画関係_鬼物語_20131103_12
眷属として復活させてからはくらやみとの事があり二人の仲は悪くなり、
最後にはキスショットの目の前で焼身自殺をしたというバットエンドでこの話は終わり。


くらやみについてっというよりはキスショットの初代怪異殺しの出会いと別れについてでしたね。
一度襲われたっという経験だけでくらやみについては何一つわからず。
ただ不意とつかれたとはいえ、全盛期のキスショットですら逃げるしかなかった
というのは聞けて良かった話だったか。

今回は忍野忍の回想シーンが日本昔絵巻のような演出でされたわけですが、
これは人によっては賛否両論ありそうですね。

自分もちょっと物足りない部分も感じつつも、400年前の戦国時代を意識してこのような
演出を考えたことについては面白いと思いますし、回想シーンはこれでもいいと思います。

僕個人の評価としては「まぁこういうのもありなんじゃない?」って感じですかね。


鬼物語 第一巻/しのぶタイム(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2014-04-23)
売り上げランキング: 2
[ 2013/11/03 15:47 ] アニメ・漫画関係 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papiyon211.blog112.fc2.com/tb.php/1642-c739a133



