いつもお世話になるキーボードをお掃除!キーを引っこ抜くための良アイテム「Keypuller」入手!!

今日はいつも使っているパソコンのキーボードの掃除を行います。
パピヨンの日記_20131020_キーボード掃除_01
前も掃除したんだけど、その時は専用の工具がなくて、わざわざ分解して裏側からドライバーを駆使
してキーを外していましたが、今回は頼もしい見方を買ってきました!

その新武器とは!!
パピヨンの日記_20131020_キーボード掃除_02
ダイヤテックから販売されているKeyPullerを使って掃除してきます。
たいそうな名前ついていますけど“キーを引っこ抜くやつ”ですね( ´・ω・)
気になるかはこっちからどうぞ、アマゾンへのリンクです。⇒『ダイヤテック KeyPuller FKP01


キーボードの汚れ具合を見るため逆さにして叩くとこの通り。
パピヨンの日記_20131020_キーボード掃除_03
ホコリ&フケ?などよくわからないゴミがボロボロ出てきます(´・ω・`;)キタネェェェ
この感じだときっと中は想像以上に汚いんだろうなぁ。

んでは、keypullerを取り出して作業に移りますか。
パピヨンの日記_20131020_キーボード掃除_04パピヨンの日記_20131020_キーボード掃除_05
使い方は非常に簡単。
これをキーの間に突っ込み、写真のようにキーの端にひっかけて上方向へ力を加えるだけ。

パピヨンの日記_20131020_キーボード掃除_06
一つだけキーを抜いただけでこの汚れΣ(; ̄□ ̄ )全部抜いたらどうなるやら

パピヨンの日記_20131020_キーボード掃除_07パピヨンの日記_20131020_キーボード掃除_08
主要部分のキーを大体外し終わったところ。やっとこれで半分くらいかぁ~
新武器投入で前に比べてマシなんだけど、これを一個一個外していくのは結構大変ε~( ̄、 ̄;)ゞ

数分後。
パピヨンの日記_20131020_キーボード掃除_09パピヨンの日記_20131020_キーボード掃除_10
やっとすべてのキーを外し終わりまいた。
続いてはキーの横の汚れアルコールとティッシュを使ってふき取り作業するのみ。


パピヨンの日記_20131020_キーボード掃除_11
100個以上あるキーを一つ一つしっかり拭き取るのは結構大変だなε-(;ーωーA

パピヨンの日記_20131020_キーボード掃除_12
やっと6、7割終了( ´・ω・)

パピヨンの日記_20131020_キーボード掃除_13
これで全部終わり~(´・ω・`;)

パピヨンの日記_20131020_キーボード掃除_14
キーボード本体の方は分解して洗剤でゴシゴシした結果この通り。キレイでしょ(´,,・ω・,,`)

最初は分解ナシで掃除機でどうにかなるかと思ったんだけど意外に頑固な汚れで
結局分解して細かな部分をブラシで洗うことになりました( ̄∇ ̄;)

掃除前と掃除後のキーボードを比較。
パピヨンの日記_20131020_キーボード掃除_05パピヨンの日記_20131020_キーボード掃除_16
キーのまわり見たらわかると思うけど、かなりキレイになったでしょ?
けっこう時間かかっちゃいましたが、とってもきれいになって大満足(*´ω`*)


キーボードを掃除する際、気を付けてほしいことが2点。
1.キーボードの下に何かを引いて作業
  テーブルなど作業にあたる場所を傷つけないようにするためです。

2.キーボードの裏にある高くするやつを引っ込める
パピヨンの日記_20131020_キーボード掃除_17
壊れます。自分、壊しちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。
キーを引っこ抜くときにガンガンテーブルにあたって、その衝撃で折れちゃいました(´・ω・`)
接着剤をつけて一応使えるようになりましたが、いつまで持つか・・・。

せっかく掃除するつもりでやったのに壊してしまったら元も子もないので
キーボードを掃除する際はこの2点に注意してやってください。

私のように悲劇を生まぬように!!


ダイヤテック KeyPuller FKP01
ダイヤテック
売り上げランキング: 543
[ 2013/10/20 20:25 ] パピヨンの購入物 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papiyon211.blog112.fc2.com/tb.php/1636-e5b2fbd2