スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネトゲに必須!?スクリーンショットやちょっとした操作にフットスイッチ

ネットゲームをコントローラーでプレイされる方なら経験されたことがあるだろう悩み。
「スクリーンショットがいいタイミングで撮れない」

特にアクションゲームならコントローラーを離してキーを押すなんてなかなかできない(´;ω;`)
僕もブログにPSO2の記事を書いたりするのでこの問題にぶち当たることがしばしば。

そんな悩みを解決してくれると思って買ってみたのがフットスイッチ!!
パピヨンの購入物_20130823_フットスイッチ_01
今回買ったのはサイズ USBダブルフットスイッチ(USB-2FS-2)
これならコントローラーを離さずにSSを撮ることが可能なはず!!

フットスイッチを購入する際に注意してほしいのがPrt Scrnキーに対応してるか?
いくつかのフットスイッチを見て回りましたが、このキーに対応してないフットスイッチが
けっこうあったので購入をするときには注意が必要!

「Prt Scrnキー」ってキーボードの中では特殊なキーなのかな??

パピヨンの購入物_20130823_フットスイッチ_03
中身はとってもシンプル。あるのは本体であるフットスイッチとそれの制御のためのCDのみ
けっこう匂いがあるという話も聞いたけど、、、別にそんなに臭いないなぁ。

では、早速できるように準備。
パピヨンの購入物_20130823_フットスイッチ_02
ちょっとPC本体との距離があったのでUSBが刺さるか心配だったけど問題なし。
一応、裏面には滑り止め用のゴムがあるのでそうそう滑ってどっかいくってことはなさそう。

次はボタンのセッティング。
パピヨンの購入物_20130823_フットスイッチ_07
設定は非常に簡単、アプリケーションをDLする必要はなし。
ただ、設定を変える時には毎回CDを入れないといけなさそうなのでちょっと不便(; ̄ー ̄)
CDにあるソフトをそのままコピーしたら使えないかな?

フットスイッチは左から1、2スイッチとなってて設定したいスイッチをクリック。
設定したいボタンをポチって押すだけでOK。設定が完了すれば「save」ボタンをクリックして完了。

さて、フットスイッチの設定はこれで完了。あとはPSO2でこの設定が動くかどうか!
まずは手始めにジャンプ動作中にSS。
パピヨンの購入物_20130823_フットスイッチ_04
うん、問題ない(。-`ω-)すごい簡単なようだけどフットスイッチなしだとこれだけでも大変よ
どうやらPSO2、ゲーム内でもフットスイッチの設定は問題なく動作するようだ。
自分が持ってる多機能マウスだと設定が反映されないから不安だった。

パピヨンの購入物_20130823_フットスイッチ_05パピヨンの購入物_20130823_フットスイッチ_06
PA発動中、回避&攻撃中でもSSを撮るのが非常に簡単
ただ、ボタンを押してから多少の遅延ができるのでもう少し練習が必要かな?
足でボタンを押すってことが慣れないからねぇ~慣れるまでは多少の失敗はしょうがない。


現在、このサイズのフットスイッチってのが販売が終了してて市場にある分だけ。
「Prt Scrnキー」を設定したいって人はお早めに買うことをオススメします。

「Prt Scrnキー」を押さなくてもいいってひとなら他社でも問題ないんだけどね。


スポンサーサイト
[ 2013/08/24 15:13 ] パピヨンの購入物 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papiyon211.blog112.fc2.com/tb.php/1617-32f84457



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。