『猫物語(黒) 第二巻/つばさファミリー(下)』を紹介するよ

パピヨンの日記_20130403_猫物語(白)_01
去年の年末に放送された猫物語(黒)の後半部が収録された
『猫物語(黒) 第二巻/つばさファミリー(下)』がアニメイトより届いたので紹介。
アニメイトで購入したので上下巻購入特典の収納BOXとステッカー×2(阿良々木暦&羽川翼)あり。

パピヨンの日記_20130403_猫物語(白)_02
今回のBD&DVDの表紙は忍野メメと忍野忍。
ドーナツを誰にも渡さないよう抱えた忍野忍の表情がとってもかわいい(´,,・ω・,,`)

中身を簡単に紹介するとこんな感じです。
パピヨンの日記_20130403_猫物語(白)_03

 ○ 本編DISC+特典CD(エンディングテーマ「消えるdaydream」&あとがたり完全版収録)
 ○ 特製ブックレット
 ○ エンドカードピンナップ


特性ブックレット中身。
パピヨンの日記_20130403_猫物語(白)_04パピヨンの日記_20130403_猫物語(白)_05
よく見たら忍野忍の名前が旧キスショットってなってるね!?
時系列を考えればまだこの時はメメから命名されていないもんね。

手足に毛が生えた羽川翼(障り猫)。
アニメではほんの一瞬でしかこの姿を見れなかったのが残念。


これらブックレットやエンドカードに特典のアイテムとは違いある情報が書かれた冊子が一枚。
パピヨンの日記_20130403_猫物語(白)_06
新情報「〈物語〉シリーズ最新刊『暦物語』 2013年5月下旬に発売決定!」

シリーズ最新刊はあと「終物語」、「続終物語」の2巻で終わりと思っていたのに。
「終物語」=「暦物語」なのかと思いましたが、よく見たら「終物語」が夏発売と書かれている。

「100㌫突然書かれた小説です。」―――西尾維新
という作者コメントがあるから、、、ほんと突然書いたものなんだろうかな?



それじゃ、ここからは地上波シンクロ放送と今回購入したBDとの比較
パピヨンの日記_20130403_猫物語(白)_07
※左:地上波、右:BD&DVD
火憐、月火に添い寝してもらうシーン。っというより二人が暦のベットで寝るシーン
ゴロゴロ寝相の悪い月火にヨダレが追加。

パピヨンの日記_20130403_猫物語(白)_08
つきひファミリー(上)でも多く見られましたが、塾跡で背景が追加されるのがかなり目立ちましたね。あとの修正個所は比べてみてやっとわかる程度の細かな修正が多い。

パピヨンの日記_20130403_猫物語(白)_09
地上波だとこのシーン、ブラック羽川の髪が途中で不自然に停止するのですが、BD版だとこの不自然なところが改善され髪がずっとなびいてます。

パピヨンの日記_20130403_猫物語(白)_10
すこしだけシーンがズレていますが、
ブラック羽川の白い髪がかなり白く発光しているようになり、顔と胸の影が少し濃くなっています。

パピヨンの日記_20130403_猫物語(白)_11
背景の黒板?ホワイトボード?に次回予告に使われる絵が追加。
っというより、地上波でも暦が教室に入ってきた直前の黒板にも絵があったのですが、途中からなぜかなくなっており、このシーンだと真っ白に。

パピヨンの日記_20130403_猫物語(白)_12
背景ぐらい変わっていれば比較してみてれば気づきますが、真ん中の猫の目の色。
これなんてほんの一瞬、十数フレーム程度しかないシーンによく気付けたと自分を褒めてあげたい。

パピヨンの日記_20130403_猫物語(白)_13
羽川翼の神々しさを光を追加することで強調、さらに翼もよりそれらしくなりました。
もしかしたら着てる服もちょっと違うかも。

パピヨンの日記_20130403_猫物語(白)_14
今回の修正は、、、なんかブラック羽川の髪の発光がかなり多いね(; ̄ー ̄A

パピヨンの日記_20130403_猫物語(白)_15
このシーンでは月明かりを強調。

パピヨンの日記_20130403_猫物語(白)_16
パッっとの見た目、特に何も変わっていないように感じます。

しかし!羽川さんのお胸に注目を!!
地上波だとあの羽川さんのお胸がこじんまりしていますが、BDではそれを改善!
いつもの豊満なボディーが戻ってこられました!これは良い修正(*`・ω・)b

パピヨンの日記_20130403_猫物語(白)_17
上はより悲しそうな表情に、下は色合いが白っぽく鼻の形も修正されてます。

パピヨンの日記_20130403_猫物語(白)_18
今回、製作陣はかなり月明かりに意識して作画修正に取り組んだってのわかりますね。
修正されている部分のほとんどが光加減の修正ってのが多い。

パピヨンの日記_20130403_猫物語(白)_19
パピヨンの日記_20130403_猫物語(白)_20

パピヨンの日記_20130403_猫物語(白)_21
地上波は血が少し黒に近い色になってますが、BDでは鮮血に。
ブラック羽川が心渡に切られ苦しむシーン、旧キスショット(忍野忍)のエナジードレインを受けるシーンともに作画が逆転するという修正。

エナジードレインを受けるシーンについては、羽川が右肩からエナジードレインを受けましたが、このシーン(一番下)、地上波では左肩に。BDだとそれが修正され右肩から受けているように修正。

だいたい修正はこんなところでしょうか。
あとは気になったシーンと次回予告を紹介。
パピヨンの日記_20130403_猫物語(白)_22
「蝶イケメンな阿良々木暦」
ここまで目が鋭く、イケメンな阿良々木暦がこれまであっただろうか!!
ただし、このときこの顔に似合わない言葉を発していますけどね。

パピヨンの日記_20130403_猫物語(白)_23
「かわいいブラック羽川」
ちょっとこのかわいいブラック羽川さんをPCのデスクトップに飾りたいですね。

○ 次回予告
パピヨンの日記_20130403_猫物語(白)_24

パピヨンの日記_20130403_猫物語(白)_25

猫物語(黒)最終話の次回予告は7月からの放送予定の「つばさタイガー」。
あと3ヶ月か、、、それまでにまだ読み終えていない本を読んでおかないといけないね(; ̄ー ̄A


猫物語(黒) 第二巻/つばさファミリー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2013-04-03)
売り上げランキング: 12

[ 2013/04/04 21:03 ] パピヨンの日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papiyon211.blog112.fc2.com/tb.php/1572-ae4cd93c