【PSO2】凍土へのこもり目的でレジスト防具の効果検証してみた

ある日、チームメンバーといっしょに新緊急へ行った日のこと。
マップ2エリアにて残りわずかのポイントを稼ぎ終わり周りを散策していたところ
ゲーム日記_20130311_PSO2_02
「????」っと表示された謎のワープポイントを発見!
( ´・ω・)なんぞこれ???

どうやらこれが「パラレルエリア」へ行けるワープゲート!だったらしい

(゜Д゜;;)な、なんだって!!長い期間PSOやってるけどこれが初!
ゲーム日記_20130311_PSO2_03
突然のパラレルゲート出現に驚きと喜びの踊りを開始するラッピー達。

ゲーム日記_20130311_PSO2_04

( ´・ω・)・・・オワッテヤガル
あ、あんまりだぁぁぁぁ~~~。゚(゚´Д`゚)゚。←エシディシ風に再生求む


初パラレルはちょっと甘く、ほろ苦い思い出に


そして、時間が過ぎ再び“とある日”のこと
緊急前にクロトからお小遣いをもらいにちょっとTAをやろうと思ったら、、、
ゲーム日記_20130311_PSO2_05

アブダクションが発生!!(゜∇゜ ;)初めて拉致られた
パーティメンバー3人、緊急前、回復アイテムの未補充っと何もかもタイミングが悪すぎる。

ゲーム日記_20130311_PSO2_06
ラッピースーツのおかげで全く緊張感が伝わってこず・・・「カメラもう少し上!」

ゲーム日記_20130311_PSO2_07ゲーム日記_20130311_PSO2_08
初めてのアブダプション、マップにワクワク気分で駆け抜け中。
だが、そんな気分は一瞬で消滅。
ゲーム日記_20130311_PSO2_09
2体目のボスのラグネ&ダカッチャ部隊の登場により我がPTはムーンが一瞬になくなり再起不能。
ラグネよりダカッチャの追尾攻撃がうっとしぃ(; ・`д・´)イラッ

せっかくのレアクエストもあっという間に終了。
その足で当初の予定の緊急に行くことに、、、(´・ω・`)




今後、解放されるアドバンスクエスト“凍土”のために防御特化型の防具を作ろうかと考え中。
予定では氷耐性50%以上の防具を目指してます。

ただ現状、属性耐性の効果が不明な部分が多くて作成に踏み切れない状態。
ブロウレジストの打撃耐性みたいに効果自体が実装されていないってこともあるかもしれないしね。


なので、今日は耐性について検証してみようと思います
まずは3種類の防具セットを用意。
ゲーム日記_20130311_PSO2_10ゲーム日記_20130311_PSO2_11ゲーム日記_20130311_PSO2_12
(左:通常防具、中央:対照防具、右:試験防具)

まずは“通常防具”としていつも使用している防御1024のもの。
“対照防具”として店売りで買った防御632の防具。ただし炎耐性4%あり
“試験防具”こちらも店売りのもの防御654、炎耐性18%の防具。

今回は火山のシル・ディーニアンさん(Lv42)のご協力で下のグラフが完成。
ゲーム日記_20130311_PSO2_13
正確なデータを取るためシルさんの盾攻撃を正面から受けたダメージのみを集計。試行回数90回

通常防具はさすがに1000超えてるだけあってダメージは100以下。
ただちょっと気になるのはダメージのこのバラつき具合。


対照のダメージ平均が「141.6」、試験の平均が「138.1」。
結果、ほんの少しだけ試験防具のほうがダメージが少ないっという結果になりました。
ただし、対照防具に比べて20程度防御が高いため平均が少なくなった可能性あり。耐性の効果がこの結果に繋がったかわからないという悲しい結果に。

しかし、2つのグラフの分布の特徴が異なることに注目を
ゲーム日記_20130311_PSO2_14
140以上の数値はクリティカル、それ以下は通常のダメージだと考えると、、、
対照は通常、クリティカルダメージともに後ろのほうにダメージが偏るに対して試験ではやや前に偏るのが見て取れないか。これが耐性の効果なのでないか?

今回の実験では思うような結果は得られなかったものの、こういう傾向が見れただけでも大きな成果かもしれない。次やるとしたらもう少し条件を整えてやるべきだろう。
[ 2013/03/12 23:18 ] ゲーム日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papiyon211.blog112.fc2.com/tb.php/1565-43a0caa3