
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パピヨンの日記105「苦悩する週末の夜」

パピヨンの日記_20130114_HDD交換_01
BTOパソコンを購入したサイコムからお届け物。

何が届けられたのかというと、、、
パピヨンの日記_20130114_HDD交換_02パピヨンの日記_20130114_HDD交換_03
新しいHDD。この間買ったばかりというのにもう容量が一杯になったっというわけじゃなくて交換用
年始にPCにインストールされていた「インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー」っというHDDの状態を監視するソフトが“危険”と言うようになり相談したらHDD交換という流れに

相談したメールの内容によるとダメなやつと交換してデータをそのままコピーすればOKらしい
パピヨンの日記_20130114_HDD交換_04パピヨンの日記_20130114_HDD交換_05
PCにしてから中身を覗くのも、こういう風にHDD交換するのもすごい楽。前のPCだとネジ外してからフタを開け、何するにもネジをとる作業があったというのに

パピヨンの日記_20130114_HDD交換_06
交換用に届いたHDDは「TOSHIBA製(左側)」、今使ってるのと一緒の「HITACHI製(右側)」。形が全く一緒だったから同じHDDかと思ったらメーカーが違う。でもTOSHIBA製にHITACHIって書いてるし、、、どういうことだ?

ササッとHDDを交換して作業完了。
そして、起動させてみると、、、
パピヨンの日記_20130114_HDD交換_07
あれ(; ̄ー ̄A ログインできんだと!?
ちょっと手順間違ったのかな?フォーマットを先にするべきだったか。

ログインすらできなきゃ何もできないのでもう一度古いやつに交換して再チャレンジ。
再びログイン画面にて問題発生!!
パピヨンの日記_20130114_HDD交換_08
元のHDDに戻したのにこっちでもログインすらできない状態に(´・ω・`;)ど、どうしよ
何度やっても、何度繰り返してもログインに成功することはなく、最終手段の再インストールすることになってしまいました。

自分のPCはSSDにソフトウェアのみ、他のユーザーファイルはHDDへ自動的にいくようにプログラムを入力してて、今回ダメになったのはこのHDD。それ以外なら交換するだけで良いんだけどね。

改めてそのプログラムを入れるためにプログラムが書かれたサイトへ移動。プログラムなんて解らないんでサイトに書かれたやつをそのまま写すだけの作業
パピヨンの日記_20130114_HDD交換_09
現PCの上にノーパソを展開しながらサイト検索。


パピヨンの日記_20130114_HDD交換_10
再インストールからここまでの画面に持ってくるまでの所要時間・・・なんと5時間以上!!

まさかここまで時間を消費してしまうとは(; ̄ー ̄A
時間がかかった主な原因は、1つ「再インストのためのCD起動の仕方が今までと勝手が違った」、2つ「新しいHDDをフォーマットせずに作業したためPCがうまく起動しない」。この2つが原因で普通なら1時間あれば事足りる作業が何倍にも掛ってしまった。

次からこんなことないようにちゃんと「再インストールのマニュアル」を作っておこう
[ 2013/01/14 21:37 ] パピヨンの日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papiyon211.blog112.fc2.com/tb.php/1545-c48475cb



