パピヨンの日記100「新PC購入」

NEW“PC”を購入しました!!届いたのは2日くらい前なんだけどね
旧PCから新PCへのデータ移行、ドライバ・HDDの取替え、ソフトのインストール&ダウンロードなどが大変だった・・・それにちょっとした訳できたばかりのPCに再インストールすることに

データ移行やらなんやらやってたらブログに使う予定だった“写真データを間違って削除”してしまった・・・一応復元もやってみたけどいくつか消滅してたよぉ~

今回のPC購入先はBTOメーカーのサイコム。他のメーカーに比べ値段が高く、パーツの選択数が少ないというデメリットはありましたが、その代わりに配線など丁寧、各パーツごとの相性がしっかりやってくれるそうなのでこちらのメーカーを選択

届いたPCの中身はこんな感じ(写真を削除してしまったせいでオープンしたものしかなかった)
パピヨンの日記_20121013_PC購入_01
今回、購入したPCの大雑把なスペックはこんな感じです。
 CPU:Intel Core i7-3770
 メモリ:8G
 HDD1:120GB SSD
 HDD2:1TB
 VGA:GeForce GTX670

基本、使用用途かPSO2とネットサーフィンがメインになるんで、この2つを同時にしても重くならず、快適にプレイができるスペックを望んだらこんな(自分の中では)ハイスペックになってしまいました。たぶん今あるネトゲなら大概のゲームが快適プレイできる性能じゃないだろうか??

では早速、
パピヨンの日記_20121013_PC購入_02
新PCを起動、ユーザー登録してセットアップ完了。

パピヨンの日記_20121013_PC購入_04
あと必要なソフトウェアをインストールしながら暇な時間をネットサーフィンorPSO2。

っで、ある程度必要なものをインストールし終わったときに重要なことが発覚!?
書き換えが頻繁に行われるユーザーフォルダ(ドキュメント、ピクチャなど)がHDDじゃなく、SSDにあることを発見。SSDには書き換え回数に制限があるはずなのでこれはあまりよくないらしい

ここまでセットアップを進めてしまうとユーザーフォルダをSSDからHDDへ移すことが難しいみたいなので、もう一度一からやり直すことになってしまった。再インストールすることに

もしやり方が気になる方はこちらのサイトを見てください
 ⇒「とあるプログラマの休日:Windows7でUsersを移動
  (http://ken1hg.sakura.ne.jp/arupro/pc/48.html)

Users移動完了、その他ソフトのダウンロード完了。やっとこれでPSO2はじめられるよ

さぁ、まずはこのPCでPSO2のベンチマークでどれほどのスコアを叩きだせるか!?
もちろん設定は全部最高の状態(簡易設定「5」、画面サイズ「フルサイズ」)で測定。これだけのスペックならスコア1万越えは固いと予想

パピヨンの日記_20121013_PC購入_05
始まって数秒でスコア「5000」以上記録。PSO2を最高スペックでできるライン、5000をクリア


最終スコアは・・・
パピヨンの日記_20121013_PC購入_06
スコア「14000」以上
さすがGTX670!わりと最新の良いグラボを選んだだけのことはある!!
ただ、このあとPSO2をはじめたはよかったのだけど、これまでFPS30に絞っていたため、ヌルヌル動くPSO2に酔ってしまったのか気持ち悪くなりちょっとだけプレイして終了。

これは少しずつ慣れていくしかなさそうだな。
[ 2012/10/13 19:59 ] パピヨンの日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papiyon211.blog112.fc2.com/tb.php/1507-c43325b5