
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【PSO2】次回の仕様変更についていろいろ

やっと面倒なっとうより効率が異常に悪いシグノガンのチームオーダーが変わる定期メンテ。
今度ももうちょっとどのエリア、自由探索で出現する敵がいいんだけどね( ´・ω・)

定期メンテの結果はチームオーダーがどう変わっているか・・・
ゲーム日記_20121005_PSO2_01

(´゚д゚`)ポカーン
前のチームオーダーより効率悪くなってる!?だと・・・前はノーディランとシグノガン。そして、今回は面倒なシグノガンに、されらに面倒くさいガウォンダが追加されちゃいました。それもこのガウォンダ討伐は浮遊エリア限定(凍土のガウォンダからはドロップしないのは確認)

そういえば今回のメンテ後に来週にアップデートで3つほど仕様を変更するとアナウンスがありましたね。その3つの仕様変更を簡単にまとめると以下の通り

1.マルチエリア維持に対する時間制限
2.レア10以上の武器・ユニとLv11以上のPAディスクの取引禁止
3.武器・ユニのNPCショップ売却価格の引き下げ

内容を詳しく知りたい方は公式ブログよりどぞ
PSO2公式ブログ」(http://ameblo.jp/sega-psblog/entry1-11370519420.html#cbox)

1、3に関しては概ね賛成ですが、2については反対。反対意見をいくつか書きます

2と3はインフレ対策の一環としての仕様変更なのですが、レア武器をマイショップで売ったからと言って分子同士のやり取りであり、分母に何の影響もない(インフレ対策になっていないのでないか?)
※分子:ユーザーが持つメセタ、分母:ゲーム内の全てのメセタ

公式のいうとおり「レア武器を掘る楽しさ」っという考えもわかりますが、それは運営の考えであってユーザーが思う楽しさっというのは千差万別であり、運営がユーザーのプレイスタイルにとやかく言うのは間違いっと思う。これについて一応ブログのフォローは言ってますけどね

取引ができないってことは売り買いができないということ。
マイショップを出店している人はリアルにお金を払ってその権利を得ているわけです。これではこの権利がほんの少しだけかもしれませんが侵害されることになるんじゃないか!プレミアムの価値が今までより下がるんじゃないか!?っと思ってしまうわけですよ(。-`ω-)

まだ思うところはありますけど以上の理由から反対ですね。


あと1について少し意見。
公式だとこれはユーザー同士の交流のためっとありますが、自分はそれに加えてチーターのためにこれをやるんじゃないと考えています。ちょっと考えすぎな気もしますが・・・
チームのメンバーから聞いた話から考えるとややチーター対策にこういうことをしていると考えられなくもない、でも仮にこれがその一環だったとしてもあまりに効果が薄すぎる

やっぱり公式の言うとおりの交流のためなんですかね(。-`ω-)

そういや公式のランキングにも平然とチーターがいますよね。
ゲーム日記_20121005_PSO2_04
これは今週のレアコンテナ開放数。1位の開放数の異常っぷり
ここまでやると逆にどこまでいくのか見もの。憶測になってしまいますがなんらかの不正行為によるものでしょう。1位がすごすぎて他が目立ちませんが、ランクインしてる人もかなり怪しいものです。

過去のランキングを見てもかなり怪しいIDネーム、妙に関連のある名前を使ったユーザーがいるので同一人物がいくつものキャラを使い、赤箱の開放数を分散させて目立ちにくくしているのかもって印象を受けてしまう。

運営にはプレイヤーの交流を活発化させたり、インフレ対策をしたりするのもいいですが、チーターの根絶のほうをもっとやって頂きたい。特にこういう誰でも目にするところで不正を堂々とされるとモチベがガクッっと下がる



アップデートのことはこれくらいにしておきましょうか。
んじゃ、今日はこの2日間ずっと考え、考案した合成方法を紹介

今回、目指すものは「パワー3」「アーム3」、「ヴォルソール」の特殊3つついた武器。最近、アームの評価が変わってきたので今回付けることにしました

用意するものは・・・
メイン武器 特殊:パワー3、ファング、ゴミ※ゴミは特殊ならなんでもOK
素材武器1 特殊:アーム3、ヴォル、ゴミ
素材武器2 特殊:ヴォル、ゴミ、ゴミ

一応、簡単に説明。
メイン武器のファング、これはパワー継承に大きく影響するためつけます。ファングがあればパワー3の継承確率は80%にまでアップ。そして、素材武器1はアーム継承のヴォルを入れることでこちらも継承が80%になります。

どれだけ効率よく、確率よく目標の条件を作れるかと?と考え抜いた末、でたのがこの作成方法。
これだと最終的にパワー3から80%、80%、50%の確率で目標の武器が作れます。特殊付加20%を使えばさらに高確率で作成可能!

この条件で作ったのがこれ
ゲーム日記_20121005_PSO2_02ゲーム日記_20121005_PSO2_03
ここまでの合成は初めて挑戦でうまくいってなによりε~( ̄、 ̄;)ゞ
一応、自分用に作成しましたけど売れることも視野に入れて武器は「アルバDグラディウス」。ここまでできてしまえばもっと良い武器に継承することも用意なので売ることはないでしょうね。

合成でこういった組み合わせを考えるのって結構面白いね(*´ω`*)
[ 2012/10/06 00:08 ] ゲーム日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papiyon211.blog112.fc2.com/tb.php/1505-5b4b2179



