パピヨンの日記73「金環日食を無理やりカメラで撮影」

今日は金環日食
前日まで見れたらいいなくらいだった僕もちょっと本気を出して6時から準備万端で待機!
パピヨンの日記_20120521_金環日食_01パピヨンの日記_20120521_金環日食_02
現時刻6時過ぎ異常なし。
前日調べた情報によると食が始まるのは7時から、まだ太陽には変化はないようだ。

パピヨンの日記_20120521_金環日食_03
最初、ちょっと雲が多くちゃんと見れないんじゃないかと心配しましたがどうやら問題なさそう。
しかし、日頃太陽なんて意識してみないから太陽が眩しい!写真ですら眩しく感じる

ちなみにカメラのレンズからほぼ直接太陽は見てません
写真撮ってすぐに液晶モニタで確認、そこから太陽の位置を確認して少しずつ角度調整という地味な作業を何度も繰り返しながら写真撮影してます。

パピヨンの日記_20120521_金環日食_04
撮影しててチラホラ撮れる太陽の横に写る月が欠けたようなものはなんだろうか??
この後の写真にもよく写りこむこの“何か”?一体なんだろうか

そろそろ食の始まる時刻。
パピヨンの日記_20120521_金環日食_05パピヨンの日記_20120521_金環日食_06
右上から徐々に日食が始まる。

雲から移る日食中の太陽さっきまで晴天だったのにどこから湧いてきたこの雲
パピヨンの日記_20120521_金環日食_08
写真には邪魔だと思ったこの雲たち。
「やっぱり日食用フィルターがないとうまく撮れないなぁ」と思いかけていた時にやってきた雲がラッキーなことに雲で太陽からの余分が光が遮られよく日食が確認できるように!写真よりだいぶ日食の度合が進んでることが確認できます。

パピヨンの日記_20120521_金環日食_09
太陽が分身の術使ってきたぞ!!どちらが本物の太陽だ!?

パピヨンの日記_20120521_金環日食_10パピヨンの日記_20120521_金環日食_12
時刻は右の写真が方があとなのに太陽の隠れ具合でだいぶ違う。
パピヨンの日記_20120521_金環日食_15パピヨンの日記_20120521_金環日食_16

太陽が徐々に戻りだしていつもの太陽に

パピヨンの日記_20120521_金環日食_17

金環日食終了
やっぱりこういうのには三脚は必須だね。さすがに日食用のフィルターを買うのは高いから厳しいけどカメラには三脚は絶対必要。そのうち買おうかな
[ 2012/05/22 00:38 ] パピヨンの日記 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papiyon211.blog112.fc2.com/tb.php/1445-d638aa20


まとめtyaiました【パピヨンの日記73「金環日食を無理やりカメラで撮影」】

今日は金環日食。前日まで見れたらいいなくらいだった僕もちょっと本気を出して6時から準備万端で待機!現時刻6時過ぎ異常なし。前日調べた情報によると食が始まるのは7時から、まだ太陽には変化はないようだ。
[2012/05/22 03:29] URL まとめwoネタ速neo