パピヨンの日記72「久しぶりに徳島、マチアソビvol.8へ行ってきたよ」

今日は久しぶりに徳島で年2回くらい開かれてる『マチアソビ』へ行ってきたよ!久しぶりといってもこれで2回目、前は「マチアソビvol.4&眉山山頂秋フェスタ」の時以来だからたぶん2年ぶり
パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_08

出発は朝の4時。外は多少明るいがさすがにまだまだくらい時間帯
前日は研究室のBBQの幹事をやってヘトヘト。そして、これだからちょっとツラいε-(;ーωーA

徳島までは南海フェリーで。乗船する前にコンビニで朝食を確保
パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_01
昨日のBBQでたらふくお肉を食べたせいで胃もたれを少し起こし中、そのため軽めの朝食。
朝食後はちょっと看板へ出て天気と海上の様子を確認。
パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_02パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_03
若干波が荒く、風が強い。天気の方はくもり。雨は降らないと言っていたけどちょっと心配な天気

南海フェリーのオリジナルキャラクター「高野 きらら」と「阿波野 まい」。
パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_04
たしか2年前くらいからキャラクターとしてありましたけど、こんなに大胆に存在をアピールしてなかった。よく看板や船体を見てみるとあちこちにこの2人がいてた(; ̄ー ̄A


徳島までは約2時間、最初の1時間は本などで時間を潰して残りの時間はぐっすり睡眠。

徳島港へ無事到着。船を下りてバスに乗り徳島駅へ。
パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_07

到着時刻は8時。
パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_05
マチアソビの関連イベントの開始時間は10時以降から、なので今は何もすることナシ!ここまでは予定通りの状況。開くまで喫茶店で時間を潰すことにしました。
パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_06
っで、駅前にちょうどいいところに“こういう時に僕がいつも利用しているドトール”を発見。
ここで1時間くらいコーヒーを飲みながら待機。

そして、9時ごろに唯一9時半から始まるイベントがあったのでそちらへ移動。
どこへ向かったかというと・・・
パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_09
すでに大量の列が形成されていたΣ(; ̄□ ̄Aちなみにここは「献血センター」。
今回、献血にご協力された方にはFateのオリジナルポスターが貰えるようになってて、それが原因でこんなにも長い列が形成されてます。僕もそんなエサにつられた一人
とはいっても、ちょこちょこ献血には協力しててこれで6回目です。

パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_41
※これが献血に協力した人にもらえるオリジナルポスター


最後尾に並ぼうとするとなんと午前の部はすでに終了Σ(・ω・ノ)ノなんだと!再開は午後1時からということに。今回のイベントの主要目的の一つがこれなので午後から改めて並ぶことにしました。


っで、なんやかんやあちこちをウロチョロしているともういい時間に
まずは徳島駅近くの「ポッポ街」へ
パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_10
ここはポッポ街イベントの一つ「Fate/Zero 1/1スケールバイク セイバー・モータード・キュイラッシュ展示&フィギュアコレクション」ワンフェスでもあったやつですね。あとアニメエキスポのも

せっかくあったのでまたしても乗って写真を撮ってみた( ̄∇ ̄;)
パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_14
やっぱりこのバイクはこの間あったワンフェス、アニメエキスポと同じやつかな。わざわざこんなところまで来るなんて大変だったでしょうね(; ̄ー ̄A

パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_11パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_12パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_13
パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_15パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_16パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_17
パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_34パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_36パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_37
セイバーのバイクと一緒に展示されていたフィギュアコレクション達。


次は「東公園ステージ」へ
パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_18
ここがマチアソビのメイン会場って言ってもいいところ。有名な人達が来てトークショーをしたり、ライブをしたりします。今日の日程では気になるところがなかったのでスルーでしたけど

ここでちょっと早めの昼休憩。
パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_19
せっかくの徳島ってことで徳島駅前にある麺王というところの「徳島ラーメン」を頂きました。
徳島ラーメンを始めていただきましたが、同じ和歌山の中華そばと一緒の豚骨醤油なのにだいぶ違いますね。なかなかおいしかったので満足

食後はすぐに献血センターへと移動。早くいかないとまた打ち切られるかもしれないし、それに時間をかなり拘束されるから早めに済ますのが良いと判断して並びに行きました。

待っているときに配れた号外
パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_20
アムロネタで有名な若井おさむさん、「南海フェリーという名のモビルアーマーに乗ってきた」など若井さんらしいトークが。もしかしたら僕と一緒に同じ船に乗っていたのか!?


献血終了後、そのあとはあたりをちょろちょろと移動。「阿波おどり会館」のとこへ
ここでは眉山頂上へのロープウェイに乗るとFateのライダー&ウェイバーのアナウンスが聞けます。
パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_21

パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_22
前回来たときはここでステージや痛車、痛チャリ、そして、レイヤーさんたちチラチラしていましたが、今回は何もなし。せっかく頂上に来たんだから何かあるとよかったんだけどね

パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_23パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_24パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_25パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_26
ロープウェイ頂上にあった阿波踊りの広告ポスター。完全にこちら側の仕様に

パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_27
ロープウェイで下山後、(たぶん)ロープウェイ往復チケットを持っているとライダーorウェイバーの色紙と交換できました。あと両キャラクターが載ったポストカードもあったかな

レイヤーさんたちがいてる広場に移動中に見つけた“何か”。
パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_28パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_29
「まっくろっすくぉぉたぁ」と書かれている

レイヤーさんたちの写真
パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_30パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_31パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_32
正直な話。レイヤーさんたちを撮りに来ている人たちがあまりに気合が入った装備(レフ板まで持参)にしり込みしてしまい、僕なんかが撮るのは失礼かなと思ってなかなか撮れなかった(´・ω・`;)


もうそろそろ良い時間。
特に回るところは回ったのでもうポッポ街にあった喫茶店でお茶することに

パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_35
っとその前に、人もだいぶいなくなったところで再びバイクのみ撮影しに

パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_33
注文したのはマチアソビセット。喫茶店も意識しているんですね

ここで一時間くらい時間を潰して徳島港へ向かうバス停へ

パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_39パピヨンの日記_20120504_マチアソビ_40
バス停にFete/Zero仕様のバスが突然出現。こういうのもあったんだと感心

セイバーの顔がドア部分だったために撮れなかったところに、写真を撮っている人たちに気付いたバスのアナウンスをしていた女性が運転手にドアを一時的に閉じるようにお願いしてくれたようで、右の写真のようきれいに撮ることができました。バスアナウンスの女性に感謝 人( ̄ω ̄;)アリガトー

マチアソビはこれで終了。
やっぱり朝4時から行動開始は疲れました(; ̄ー ̄A
[ 2012/05/05 12:40 ] パピヨンの日記 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papiyon211.blog112.fc2.com/tb.php/1439-756b9cae


まとめtyaiました【パピヨンの日記72「久しぶりに徳島、マチアソビvol.8へ行ってきたよ」】

今日は久しぶりに徳島で年2回くらい開かれてる『マチアソビ』へ行ってきたよ!久しぶりといってもこれで2回目、前は「マチアソビvol.4&眉山山頂秋フェスタ」の時以来だからたぶん2年ぶり
[2012/05/05 15:12] URL まとめwoネタ速neo