fc2ブログ


パピヨンの日記58「中国嫁日記 二 がようやく到着」

発売から数日後、やっと『中国嫁日記 二』を買ってきました。正確には送られてきただけど
中国嫁日記 2_20120320_購入_01
発売日当日、ちゃんと書店まで足を運んで買いに行ったんですよ!
でも、全然見当たらず、最終的にAmazonで購入することになりました。

最初から通販で買っておけばよかったんですが、本に関しては直に見て本体(傷や凹みがないか)を確認してからじゃないと嫌なんで、本だけは通販の購入は極力控えているんです。


中国嫁日記 2_20120320_購入_02
『中国嫁日記 二』の内容ですが、
第一章・・・「東日本大震災」、第二、三章・・・「日常」、第四、五章・・・「中国家族旅行」。
そして、書き下ろし長編「中年男と中国娘 2」。二人のなれそめエピソードですね



そういえば、前々から中国嫁日記を読んでいて一つ疑問に思っていたのですが、
中国って『一人っ子政策』をしているのに月さんには兄妹がいてるのか?
気になったのでちょっと一人っ子政策について調べてみると、この政策自体が“漢民族のみ”に適用されるそうで、おそらく月さんは漢民族でない、他の少数民族なのでしょう。
「中国嫁日記」より実家が内モンゴル自治区みたいなのでその可能性が十分にありそう(。-`ω-)


読み終わった後は、
中国嫁日記 2_20120320_購入_03
いつも通りミエミエの透明ブックカバーA5サイズのものでカバー。


中国嫁日記 (二)
中国嫁日記 (二)
posted with amazlet at 12.03.20
井上 純一
エンターブレイン

スポンサーサイト



[ 2012/03/20 21:58 ] パピヨンの日記 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papiyon211.blog112.fc2.com/tb.php/1409-afb50d59


まとめteみた.【パピヨンの日記58「中国嫁日記 二 がようやく到着」】

発売から数日後、やっと『中国嫁日記 二』を買ってきました。正確には送られてきただけど
[2012/03/30 05:16] URL まとめwoネタ速suru