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パピヨンの日記52「PSO2α2テスト ラストレポート」

パピヨンの日記_20120204_PSO2レポート_01
1月28日から開始したPSO2α2テスト。そして、今日が最終日、これまでのテスターとして経験したこと+感想をまとめ?てみようと思います。

α2テストから使用可能になったマイルーム。
パピヨンの日記_20120204_PSO2レポート_02 パピヨンの日記_20120204_PSO2レポート_03
今作も前作のようにマイルームが導入されてて今回はベランダもあります。前作、PSU初期ではマイルームに入るのに大変な苦労を要したわけですが、αテストでは入室は簡単。この時点で重かったら話にならないんですけどね(; ̄ー ̄A

もちろん、マイルームの模様替えやアイテムの設置、そして、マイショップもあります。
これについてはあとで簡単に紹介

パピヨンの日記_20120204_PSO2レポート_04 パピヨンの日記_20120204_PSO2レポート_05
前回も紹介したかわいい方のラッピー。こっちが純正でいいのかな
このラッピーは攻撃をしてくることはなく、プレイヤーに歩いて近寄ったり、歌ったりするだけの無害なモンスター。かわいそうなんでそのまま放置、ついてくるんですが、味方の仕掛けた撃退装置なるものに引っかかり逃げ出しちゃいました。

パピヨンの日記_20120204_PSO2レポート_06 パピヨンの日記_20120204_PSO2レポート_07
αテストでは森と溶岩の2ステージがあり、このロックベアは森ステージのボス。ただミッション次第では道中に出没するんで中ボス的な扱いになるのかもしれません。

この時はほぼ初見。ビビって射撃武器でチクチクとダメージを与える作戦で行っていたんですが
パピヨンの日記_20120204_PSO2レポート_08
油断しちゃってミッション失敗しちゃいました。ちょっとこのレベル、ソロっていうのは無理があったかなぁ~たぶん、PT組んでやれば苦労することもなかったんでしょうけど
ちなみにここまでソロプレイのみでαテストやってます( ̄∇ ̄;)

今作も前作にあった「武器強化」健在
パピヨンの日記_20120204_PSO2レポート_09 パピヨンの日記_20120204_PSO2レポート_10
武器、防具ともに強化(強化、属性強化、特殊能力付加)でき、強化はグラインダーを1つ消費することで可能。リスクとしては最終強化血が-1されるだけで、武器自体なくなることはナシ。
あくまでαテスト現在の仕様ではですが

次は溶岩ステージの紹介。
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溶岩ステージというより火山ステージという方が正しいかな。
岩場が多く、あちらこちらから溶岩が流れ出しているのが特徴のステージ、もちろん溶岩に入るとダメージが入り、居すぎるとバーン状態になります。
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敵キャラも溶岩ステージ用の敵が配置されてます。ただし、ラッピーランダムで出現
火山地域にありそうな植物がリアルでキモチワルイ


再びマイルームへ
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マイルーム関連アイテムを買ってきて、1ルームから2ルームへ拡張。部屋の雰囲気もちょっと変えてみました。家具の配置システムはPSUと同じ方式。


新しいミッションが登場したので次はそちらへ
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このミッションから新しく現れた「ブルフ」と「ベイゼ」、攻撃をしてもダメージが表示されるないよくわからない新しい敵。ミッション自体がベイゼの破壊ってことなのですが、ダメージ表示がないため効いているのかいないのかが分からない。

数回ミッションを挑みましたが、ソロだと破壊が困難?最初の一度しかミッションクリアができなかった


レベルもそこそこ上がってきたんで前にやられたロックベアに再挑戦。
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今回は射撃武器に特殊能力「バーン」を持たせ炎上させてから戦う戦法をとってみました。レベルも上がったぶん、危なげなくロックベアと討伐。
このミッション以上になるとこのロックベアが2、3回に1回くらいに出てきました。


マイショップ検索
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これも前作と同じ「マイショップ機能」。いらないアイテムや貴重なアイテムを自分のお店で売ることができます。検索機能も以前のよりパワーアップ

ザンバとか懐かしい、PSU終盤くらいに出てきたアイテムですね。もとはPSOのアイテムらしいけど にしてもいろいろなアイテムありますね、一体どこで手に入れているんだ??自分、レアリティ3までの武器しか手に入っていない(; ̄ー ̄A


溶岩ステージのボス的存在、その名は『ヴォル・ドラゴン』
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ドラゴンと聞くとPSUの「ディラガン」や「双龍やつ(名前忘れた)」を思い出す(。-`ω-)
PSUに比べて攻撃パターンはかなり多彩、このあたりは進化したね。

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敵とのレベル差はたった5、ですが相手の攻撃でこちらは100以上で200もちらほら、そして、標的となる敵は僕だけ(ソロプレイなのでしょうがないけど)
近距離武器での戦闘は無謀すぎるため射撃武器による遠距離攻撃主体で戦闘。

しかし、
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敵の大技攻撃により撃沈!20分以上、チクチク撃っていたのにあっさり終了

ここまでソロプレイ主体、いやソロプレイのみでのんびりプレイしてきましたが、あいつを倒すのはソロで無理!っと判断になりましたので、仲間を集めてあいつに挑むことに

PT組むと意外に簡単。思っていた以上にあっさり倒すことに成功。
パピヨンの日記_20120204_PSO2レポート_27
それにレベルもドンドン上がりあっという間にαテストの最高レベルまで到着。
最初からPT組んでやっていればよかった(´・ω・`;)


これで僕のα2テストは終了。
結局、いい武器は“ヤスフミノコフ?”だけをドロップ。自分ハンターなんで装備不可(´・ω・`)
レベル10以上ならβテストに参加可能なので次にはいい武器を取りたいですね。今度は最初からPT組んでいこうと思う。さすがにソロは効率が悪すぎる・・・


αテストの感想
最初の段階だとかなりダメージ表示が遅くなったりストレスがかかりましたが、最終の2日間はかなり快適にプレイすることができました。サーバー負荷テストも兼ねていたのでしょうがない
それにαテストでは操作(アイテムの観覧など)がかなり重かったですが、今回はかなり軽くなり快適、でもまだまだ重いと感じる時もある。

不満な点としては
主観画面の射撃、肩越しと言った方が良いのか。この有用性と操作性については改善、考える余地はありそうです。弱点部の射撃ができるというコンセプトであるものですが、その弱点部への射撃点を合わせるというのがかなり難しい、難しいというより操作性が悪い。
FPTやTPSの操作性までは望まないが、せめてある程度の射撃点を合わせれるくらいの操作性は必要。そのせいでこの肩越しの有用性っていうのがない、のとだいたいロックオン射撃で足りるというところ
あと2、3点不満点はありますが、あとは公式サイトにでも投稿しようと思います。


問題点はちょろちょろありますが、α2テストこれで終了。次回のβまでにどこまで改善できるかPSO2を担当するチームには頑張ってほしいです。
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[ 2012/02/04 23:43 ] パピヨンの日記 | TB(0) | CM(0)

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