パピヨンの日記50「PSO2α2テストスタート、SS撮りほーだい」

PSO2α2テストが今日の16時からいよいよスタート。
当選メール来たときは、日程がまだ決まっていなかったけどあれからすぐ決まったな

αテストから数ヶ月、あれからどれだけ改善されてるか。自分はチャット機能に不満があったんで要望だしたんですが、改善されているかそこだけが気になる。

パピヨンの日記_20120128_PSO2αテスト開始_01
ファイルチェックを行い、データをダウンロード(*´ω`*)ワクワク

パピヨンの日記_20120128_PSO2αテスト開始_02
「ゲームプログラムの異常を感知しました。」

       (=゚ω゚=) ぽかーん

おいおい、プレイする前からいきなり問題発生か!?
何度試みてもオープニング、PSO2のロゴすら見えずに僕のα2テストもここまでか?

同じような症状の人がいないかを公式ページ、掲示板で探ってみると
パピヨンの日記_20120128_PSO2αテスト開始_03
αテスト参会者は一度アンインストールしてから、
           α2用データをダウンロードしてください


       (´,,・ω・,,`)



αテストデータは全部リセットされているので最初のキャラクタークリエイトからスタート。
今回のデータもテスト終了後、なくなっちゃうんであまりクリエイトにはこらずにささっと終わり、いろいろとすっとぱじて、ミッションへ。
実は最初、SSの撮り方がわからなくてクリエイトなどなどが取れなかっただけ

名前はPSU時代から愛用している名前「パピヨン」でキャス子。
αテストですでにプレイ済み、だったわけですけど操作方法は忘れちゃって、基本動作からスタート。
パピヨンの日記_20120128_PSO2αテスト開始_04 パピヨンの日記_20120128_PSO2αテスト開始_05
“手を振る”、“あいさつ”などのPSUでお馴染みのロビーアクションも健在。αテスト時には(たぶん)なかったんですが今回から実装されたようです。PSUで数少ない長所の一つ。

パピヨンの日記_20120128_PSO2αテスト開始_06 パピヨンの日記_20120128_PSO2αテスト開始_08
ハンターの初期武器が「大剣」、「銃剣」の2種類。
大剣はPSUでもお馴染みの武器、P多数の敵にヒットしやすく、集団で現れた敵に対しては有効な武器になっており、PSUの時に比べるとよい武器になってます。PSU時代は大剣はいろいろと残念なしようだったな

銃剣は名前の通り、剣と銃が合わさった武器。FF8のガンブレード的な感じ
敵を切ることもできれば、銃で撃つこともできる汎用性のある武器です。PSU時代で例えるなら「セイバー+ハンドガン」的な位置。PSUで例えると・・・微妙な武器な風に聞こえるな

PSシリーズと言えば「ラッピー」。FFでいうチョコボ的存在
パピヨンの日記_20120128_PSO2αテスト開始_07 パピヨンの日記_20120128_PSO2αテスト開始_12
左がちょこちょこ、普通の敵くらいの出現するラッピー。形はPSUと酷似
右があまり出現頻度が高くない、かわいいラッピー。かわいいが、なんとなくPSO2の看板キャラにするために新しくかわいいラッピーを作ったように感じるのは自分だけか



ミッション途中にサブミッション的なものが発生。
“仲間の船が敵に襲われているから敵を蹴散らしてくれ”という簡単なミッション
パピヨンの日記_20120128_PSO2αテスト開始_10 パピヨンの日記_20120128_PSO2αテスト開始_11
救助が成功し、空へ上がっていく船。
そのまま行くと思いきや・・・また墜落。ちゃんと船の修理してから飛んで行けよ(笑)

もしかして、これがバグなのか!?
しかたがないのでもう一度、援護。今回はそのまま飛んで行ったε-(;ーωーA


パピヨンの日記_20120128_PSO2αテスト開始_13
全ブロックが人でいっぱい。
ひとblockにどれだけ人数が入れるかわかりませんが、100人はいるんじゃないかな?っとなると52×100人で5200人以上がαテストに参加してるんじゃないか。すごい人気

軽く数時間プレイしての感想は、唯一不満のあった「チャット」も見事改善されており今のところ満足。αテスト参加したいみがあったみたいだ、ただマウスを動かくだけで視点操作になってしまう仕様はどうにかしてほしいね。これが新しい不満点

もしかしたら“マウス操作を切れる”のかもしれないけど、今のところ不明。
[ 2012/01/28 04:13 ] パピヨンの日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papiyon211.blog112.fc2.com/tb.php/1366-859adf38