【重大発表】『メタルギアライジング』の開発はコジプロからプラチナへ

1:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:14:51.22 ID:SU/Nc0Kg0
PlatinumGames Inc.
(http://www.platinumgames.info/)

9:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:21:30.03 ID:KrpjBSLP0
ほぅプラチナゲームズなのか
ベヨはなかなか面白かったから、ちょっとだけ期待しておこう


10:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:22:08.76 ID:ZioB/UJf0
もはやスニーキングに拘るのは辞めたのか
戦うことは死に繋がるMGSの世界は何処行った


2:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:16:17.97 ID:zunvlszN0
メタルギアは初報から劣化しないといけない決まりでもあるの?

3:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:16:47.95 ID:pepAfdIuO
PS3版をベヨ劣化にしたのはセガとPS3だぞ

28:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:36:16.92 ID:c6eXrFJE0
>3
箱○大好きかなんか知らんが、あれを放置した神谷にも責任あるだろ
まぁ自分で自分の名前落として自業自得だが
クリエーターがゲハ民みたいな考えでどうするよ

54:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:57:17.93 ID:tjcgbc1H0
>28
いい加減理解するといいと思う
箱を優遇してるんじゃなくて
PS3の性能がきついんだって

4:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:17:01.13 ID:8GY/v0kt0
万一駄作でもプラチナのせいにするなよ小島
お前の責任だから


8:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:21:26.51 ID:AQd97vtl0
ベヨっていうかお姉チャンバラだろこれ

11:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:23:11.94 ID:tt7slZkY0
神谷はなに作ってんだろ

19:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:29:39.01 ID:GNcqSRpj0
>11
俺もそれが一番気になる

13:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:24:47.80 ID:OPMZmytg0
ベヨ良かったしアクションは期待できるね

15:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:27:26.41 ID:NWubylrU0
デカイ的ぶん投げて投げた敵に飛び乗るとかほんとベヨ風味だわ

21:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:31:48.50 ID:yt6Z4BNL0
世界観も含めて大幅変更って事は前のライジングは完全に没ったって事でいいのかな
この調子だと自由な角度で斬れるうんぬんも(今更新しくも無いし)なくなったかな

24:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:34:08.53 ID:QqF9Ix3s0
>21
トレーラーにそれっぽいシーンはあるけど

23:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:33:48.01 ID:NuqbXYlV0
メタルギア冠して誰がこんなもん望んでんだよアホか

33:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:43:33.55 ID:8YFsu7bl0
メタルギアがスタイリッシュアクションになっちゃってる(´・ω・`)

35:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:44:30.12 ID:HqNBH+wR0
お前ら、ベヨが面白かったのは神谷だったからだぞ
今回は神谷噛んでないんだぞ(さっきのラジオがソース)

41:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:50:09.25 ID:N2JfO/D20
>35
微妙な方のプラチナか

42:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:50:19.68 ID:WqCU+n+nO
しかしベヨは酷かったな~
マルチであれを越える優劣は無いでしょ
PS3版買った人が可哀想・・・

45:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:51:43.40 ID:crawCS5u0
>42
スカイリム>New!

43:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:50:55.87 ID:d3Axzcul0
なんか過去の栄光にすがって暴走してるねぇ・・・

48:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:52:59.65 ID:kOGJH7Gs0
ぶっちゃけRisingだった頃より面白そうw

52:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:54:49.57 ID:CmjLICLO0
>48
ちなみにどの辺りが?

61:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 14:00:48.00 ID:kOGJH7Gs0
>52
テンポとか、好きなように切るってのをちゃんとシステムに落とし込んでるところとかかね
感覚的なものだがw

Risingは通常戦闘のモッサリ感、サイボーグらしくないゆったりとした動きで銃乱射されても平気な雷電、
好きなように切るのになんだか不格好な、時間が止まってゆったり切ってるみたいなシステム

これ本当にゲームに何の?って思ってたら、案の定ポシャったんだなって

83:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 14:20:32.98 ID:CmjLICLO0
>61
なるほどねー
全く逆の感想だわw

>Risingは通常戦闘のモッサリ感、サイボーグらしくないゆったりとした動きで銃乱射されても平気な雷電、
むしろ新しい方がサイボーグに思えないんだが…
機械らしい重厚感がなくなってサイボーグ忍者じゃなくてただのニンジャになってるしw

>好きなように切るのになんだか不格好な、時間が止まってゆったり切ってるみたいなシステム
不恰好さなら今回のの方が凄い感じるw不恰好というかバカっぽいというかw
スローになってるのに加速してるしなんだか違和感感じるしね
日本人から見てバカっぽいと感じるのは外人ウケは良さそうな気はするけどねw

オブジェクトの破壊もほとんどないんだろうなと感じてしまったから個人的にはかなりガッカリしたな

49:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:53:43.96 ID:uGBTAr4L0
元々ステルスとアクションの両立を目指して作られてたのに
こんなステルスのスの字もないド派手なアクションゲーじゃ、メタルギアの名前いらんやん
最初に公開されてたやつは、完全にお蔵入りになったんだな

58:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 14:00:43.18 ID:CgjPqhe00
>49
多分、バランス取りとかシステム関連が面倒過ぎたんだろうなぁ
どっち付かずで微妙ゲーになるより、思い切って開き直った方が良いって判断だったんだろう

現時点では完全に裏目に出てるけどw

57:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:59:41.74 ID:fsaw82CI0
もう名義貸しみたいな世界だな

59:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 14:00:44.55 ID:XmH5rlWZ0
そこそこ面白くなると思うけど
まあ普通のアクションゲームになるわな

最初に風呂敷広げすぎ


65:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 14:07:11.04 ID:u1eMM1R+0
謎のカウントダウンサイトからwktkして続報なくとも楽しみの待ち続けたメタルギアソリットライジングはなくなってしまった…。

67:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 14:07:43.72 ID:XmH5rlWZ0
しかしE3のベストトレーラー賞ってなんなんだって話だな

結局発売されるゲームの中身は去年のE3で出した映像とは
完全に別物になる訳だし


70:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 14:09:58.34 ID:/olwRxlY0
トレーラー見たけど面白そうじゃないか
メタルギア取っ払っちゃってライジングって名前の新規ゲーにしたらいいのに


90:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 14:32:11.33 ID:/UPakBOe0
あれ?こんなんだったっけ? なんか監督(笑)のゲームらしからぬ感じ。
でも元々のMGSに興味の無い俺にはこれは面白そう

97:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 14:36:24.72 ID:kOGJH7Gs0
あくまでトレーラーから見た操作だけど
好き放題切る部分の操作は

昔→右スティックで方向決めながら○orAボタンを押す

今→左スティックの入力方向(起点・着点)に合わせ雷電が勝手に切ってくれる→左スティックをガチャガチャやって好き放題切りまくれる

みたいな感じに見えた
新しい方が操作が楽しそうってのはこういうことね

101:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 14:41:07.08 ID:Zf4G7dJY0
>97
ああ、あれだ
豆腐男

103:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 14:44:47.42 ID:kOGJH7Gs0
>101
アレも独特な操作だったなw


確かに、Risingの頃にあった「新しい何か」は消えてる。
が、それがおもしろさに繋がるかは別の話。
「新しい何か」に期待してた人もいれば、不安を覚えてたオレみたいなのもいる。
結局不安があたったわけだが

106:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 14:47:33.10 ID:tSIrIUwm0
以前のバージョンの動画見直してみたが、スゲーけどこれ実現できんの?って感じだな
まあ実際できなかったからこうなってるんだけど
日本のメーカーはほんと見切り発車でハッタリかますのが得意だね

112:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 14:55:24.44 ID:qksYphs70
>106
確かに以前のバージョンの方が凄いね

108:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 14:47:54.76 ID:g5Y2ErLv0
なんとなく予算の関係じゃね?

111:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 14:55:22.20 ID:OAghdleD0
>108
まず間違いなく

最近のコナミは内製で「すっごいゲームを作る」という体制を徹底的に改めてる
スマホか、リソース使い回しのスポーツ物にその傾倒っぷりはゲーム大手では随一じゃないかな?
まあその路線を頭から否定するつもりはないが

しかしその路線は小島監督の方針と真っ向から対立するものであり
今年の小島監督おかんむりツイート各種はコナミの体制批判という意見もそこかしこに
ただコジプロだけは例外扱いされるのでは?リマスターで金稼いで何とかやっていくのでは?と思われたが
今回の件ではっきりと「コジプロも例外ではなく規模縮小・開発弱体化される」のがわかったわけだ

123:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 15:39:28.51 ID:Xay0ldyj0
トレイラーみたけど別ゲーだったら面白そうだったなぁ・・・
MGSじゃなければ・・・

またムービーゲーの予感

138:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 16:20:18.71 ID:mUhqMZde0
今ムービー見たけど、武器を剣にしたヴァンキッシュだな。
敵もサイボーグとかだから、バラバラに切り刻んでも規制的に問題無いね
的な感じの作り。
プログラムも流用できるし、安上がりな感じだね。

139:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 16:21:48.22 ID:PwEQ56r00
なんで日本語ヴォイスのトレーラーないんだよお

140:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 16:25:34.46 ID:mJDNPvqE0
>139
コスト削減で日本語無しもありえるかもな

144:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 16:37:28.20 ID:PwEQ56r00
MGSってキャラゲーでもあるのに何してくれてんだよほんと

166:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 17:21:01.64 ID:PwEQ56r00
http://www.konami.jp/kojima_pro/radio/rising_radio_001.mp3
とりあえずこのラジオの22分ごろから聞いてみてくれ
腹の底から何かがぬけていくから


168:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 17:21:18.04 ID:N6Ir0gseO
>自由切断
E3の発表時はこれが目玉というか、売りが自由切断だけだったろ?
じゃあ今は何が売りになるんだ?小島はまたスタッフが勝手に発表して勝手に切ったとでも言う気かね

174:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 17:25:21.08 ID:FPLj5p+80
>168
売りなんて自由切断の一つがあれば十分
前例がないからね
でもその売りさえなくなったので、このゲームの存在意義が分からなくなってきた
もう大金ぶっこんで後に引けないから、仕方なくありふれたゲームとしてでも完成させて売らなきゃ!って意図が透けて見える

169:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 17:21:54.27 ID:mUhqMZde0
時代設定もMGS4の後っていうのに変わったんだな。
前はMGS4とMGS2の間っていうような話だったのに。


175:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 17:26:16.65 ID:FqmmK1sr0
こういう外伝でのワルノリ好きなのにアンチが多いなと思ったら
箱ゲーだからゴキブリが叩いてるのか

176:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 17:27:18.82 ID:Y66D+QSq0
>175
動画見てみろよ・・・・
問題なのは最初売りにしてたところを捨てたところなんだよ・・・・

切り捨てるのそこじゃねーだろと

177:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 17:28:03.42 ID:flTKPXLV0
>175
いやマルチだろ
叩かれてるのは当初の構想から外しまくりなコジプロが悪い

178:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 17:28:40.87 ID:OAghdleD0


(´;ω;`)ブワっ

184:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 17:32:37.81 ID:Y66D+QSq0
>178
この一発でスパスパ切れる、ってのが物凄くやってみたかったのに

186:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 17:33:31.00 ID:67l1m7E00
>178
普通ならこの一発ネタをどうゲームに変えていくのか考えないとといけないのに
それを怠ってストーリーやらモデリングやらをどんどん進めていったから迷走したんだろうな
典型的な失敗プロジェクト

194:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 17:36:58.81 ID:dBkiW+jo0
プラチナだとそれなりに仕上げそうだけど
それ以上にはならないんだよ。

>178
コレ見るとたしかに泣くな。

197:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 17:39:18.18 ID:80SrEzuQ0
>178
ゲームデザインすらできてないのにこういうデモばっかり作ってたんだなあ

204:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 17:44:55.05 ID:4EEfJsUf0
>178
ぜんぜん今のPVより面白そう・・・

182:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 17:31:34.94 ID:7KOUEgS3P
しかもMGS4の4年後に時代設定も変更
ゲームタイトルも変更
もう完全に別ゲームw

そもそもコジプロの若手に任せて育てる目的でMGSRisingを任せたのに
それを外部スタジオにやらせるってことは、後進育成に完全に失敗した
ということ。
コジプロは小島一人の1代スタジオになりそうだわ

小島がえらくなって現場から離れてしまっているから、
コジプロのゲームのクォリティは下がる一方で上がることはなくなった。


195:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 17:37:05.31 ID:QqF9Ix3s0
自由切断なくなったのかよ・・・
それがライジングのウリだったのに
今のままじゃ刀だけのベヨネッタじゃん・・・

210:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 17:48:01.66 ID:kmVlqg/R0
>195
自由切断まだあるぽいが

214:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 17:50:13.48 ID:OAghdleD0
>210
切るコンセプトは生きてるが、自由に切り刻むというのはオミット
現在では、細かく切るアクションは「構え」の状態からボタン連打というシステムに
変更されています

230:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 18:01:38.92 ID:kmVlqg/R0
>214
ラジオで一丁に狙って好きな角度で斬れるていってなかったっけ?

268:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 18:26:48.40 ID:c9EeltRx0
>230
「普通に斬るのと好きな角度で斬れるのはコジプロで作ってた時にもやっていて
プラチナゲームス版はどうせ斬るならもっと気持ちよく・・・」ってな感じな話を言ってるね
実際トレーラーでもスローモーションになって好きな角度で斬って切断してるバージョンと
連打して素早く切りまくって切断してるバージョンの両方を見せてるし

202:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 17:41:47.45 ID:Hc0JAY9P0
とりあえず大失敗ってオチは回避されそうだけど、
大成功って道も閉ざされたのかな



 

METAL GEAR RISING: REVENGEANCE』の映像については賛否両論

ベヨネッタを製作したプラチナゲームスへ期待する人もいれば、これまでメタルギアをプレイしてきた人にとって見れば全くの別ゲー(ただのアクションゲー)になり失望する人も多いようだちなみに自分は後者だ

 

ほんと「2010 E3トレーラー」から名前から始まり、開発、時代設定、ゲームのコンセプトなどの大幅な変更にはがっくし(´・ω・`)あの時のワクワク感はもう過去の物か

ここしばらく、『メタルギアライジング』の続報情報が全くなかったが、製作途中でいろいろあったのかねぇ~ここまで当初と全く違うことになるってことは・・・

 

メタルギアとして見るならかなり失望

別ゲーとして割り切ってならそこそこ気になるゲームってところかな。どちらにしろまだまだ情報は少なくて判断するには早すぎるし、もうちょっとだけ温かい目で見守りたい。

 

 

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