【ルパン三世】16年ぶりに声優陣変更 新声優陣よる映像公開

「ルパン三世:16年ぶりに声優陣変更 銭形警部は山寺宏一 五ェ門、不二子も」

 放送40周年を迎えた人気アニメ「ルパン三世」の声優陣が16年ぶりに変更されることが9日、関係者への取材で明らかになった。ルパンの永遠のライバル・銭形警部を「山ちゃん」の愛称で知られる人気声優の山寺宏一さんが担当するほか、石川五ェ門役を浪川大輔さん、峰不二子役を沢城みゆきさんが務める。なお、ルパン役の栗田貫一さん、次元大介役の小林清志さんは続投

 今回、1年以上の長期にわたるオーディションの末、新キャストを決定。新たに銭形警部を演じる山寺さんは、「新世紀エヴァンゲリオン」でのクールなスパイ・加持リョウジ役から「それいけ!アンパンマン」のめいけんチーズまで、「七色の声を持つ男」と言われるほど幅広い役柄を演じる実力派声優で、「声優アワード」でも話題賞にあたる富山敬賞を受賞している。また子ども番組「おはスタ」(テレビ東京系)の司会も務めるなど多方面で活躍している。

 石川五ェ門役の浪川さんは、「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」の主人公アルなど子役時代から声優を務め、現在では「君に届け」での好青年・風早翔太から「逆境無頼カイジ」でのずるがしこい性格の強敵・一条まで幅の広い役柄を演じ、「スター・ウォーズ」のアナキン・スカイウォーカーなど吹き替えでも活躍している人気声優。「声優アワード」で助演男優賞も受賞している。

 不二子役の沢城さんも中学時代から声優をしている実力派で、「テガミバチ」の主人公ラグをはじめ、さまざまな役を演じ、「声優アワード」で助演女優賞、主演女優賞を受賞している。

 「ルパン三世」シリーズの新スタートとなるテレビスペシャル「ルパン三世 血の刻印~永遠のMermaid~」は、金曜特別ロードショーとして、12月2日午後9時から放送される。

毎日新聞デジタル
(http://mantan-web.jp/2011/10/09/20111009dog00m200006000c.html)

ルパン三世も声優陣の高齢化が激しい作品でしたから配役を次の世代にバトンを渡すのも近いと思っていましたが、ついに配役を変える時が来ましたか。

今回、配役が変更されたのは3人(峰不二子、石川五ェ門、銭形警部)、これまで声優を担当されていた3人が全員70歳以上だったのは(; ̄ー ̄A 今まで長い間頑張ってくれた声優のみなさん、お疲れさまでした


【ルパン三世 新キャスト映像】

(。-`ω-)ん~
全体的にそれほど違和感を感じないかな?特に峰不二子役を務める沢城みゆきさんは適役と思う。
ただ銭形警部はいい声質であるんだが、銭形警部向きかと問われると・・・結構個人的に違和感が感じてしまう。声がイケメンすぎる

12月2日、金曜ロードショーで放送される『ルパン三世 血の刻印~永遠のMermaid~』が楽しみ。

鬼物語 (講談社BOX)
鬼物語 (講談社BOX)
posted with amazlet at 11.10.10
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 6
[ 2011/10/10 22:51 ] アニメ・漫画関係 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papiyon211.blog112.fc2.com/tb.php/1296-cb633dd8