ゲーム業界人に聞く「プレイ動画はOK?それともNG?」

1:あやめφ ★:2011/09/10(土) 19:29:34.00 ID:???
CEDEC 2011に参加された皆さん、お疲れ様でした。実は3日間、ひそかにインタラクティブセッションのコーナーにブースを出展していた筆者です。

詳しいセッション内容についてはまた別の機会に改めて紹介したいと思いますが、ざっくりと言えば「ゲームのプレイ動画ってどういう人が見ているの?」という内容。で、せっかくのインタラクティブセッションなので、ブースを訪れてくださった皆さんに、ゲームのプレイ動画についてのアンケートを行ってみました。

より多くの人に答えてもらえるよう、質問はすべて2択形式とし、ホワイトボードにシールを貼ってもらう形で回答していただきました。

CEDEC会場内でとったアンケートということで、当然ながら回答者はほぼ全員がゲーム業界関係者。ネタバレや著作権などの問題から、メーカーやクリエイターからは問題視されることもあるプレイ動画ですが、実際のところ、ゲーム業界人たちはプレイ動画についてどのように感じているのか? 結果は次のようになりました。ドン!

1:プレイ動画をよく見るかどうか?(回答数:62人)
よく見る:45人(73%)
あまり見ない:17人(27%)

全回答者の73%が「よく見る」と回答。そもそも展示に興味を持っていただいている時点で、ある程度プレイ動画への関心が高い人が多かったのだとは思いますが、それでも予想以上に多くの人がプレイ動画を見ている、という印象を受けました。

2:プレイ動画は業界にとってプラスか、それともマイナスか?(回答数:62人)
プラス:55人(89%)
マイナス:7人(11%)

これについては、実に89%もの回答者が「プラス」と回答。逆に「ゲーム業界にとってマイナス」だと答えた人は、全体のわずか11%にとどまりました。

ただ会場での様子を見ていると、プラスと答えた人でも、迷わずプラスにシールを貼っていく人はごくまれで、実際はかなり迷った末に、「強いて言えば、プラス、かなあ……」といった貼り方をしていく人が非常に多かったことも付け加えておきます。

3:プレイ動画による宣伝効果はあると思うか?(回答数:98人)
あると思う:91人(93%)
ないと思う:7人(7%)

プレイ動画による宣伝効果については、全体の93%が「あると思う」と回答。割合としては「プラスか、マイナスか」と同じような結果になりましたが、こちらはほとんどの人が迷わず「あると思う」に貼っていたのが印象的でした。

4:プレイ動画は“黙認”のままでいいのか?(回答数:97人)
現状のままでよい:43人(44%)
いいにしろ悪いにしろ、どこかで線は引くべき:54人(56%)

最後の質問はちょっと難しく、来場者の間でも大きく意見が割れた形となりました。著作権やネタバレなどの問題をクリアにするなら、認めるにしても否定するにしても、どこかで線は引いた方がいい。しかし現実的に考えると、やはり結局は黙認が一番安定しているのではないか……。
最終的にはわずかに「どこかで線は引くべき」が上回りましたが、ここでもかなり悩んで回答している人が多かったのが印象に残りました。

ねとらぼ(http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1109/09/news047.html)
続き >>2

2:あやめφ ★:2011/09/10(土) 19:29:42.52 ID:???
会場ではこれ以外に、「ゲームのプレイ動画、どう思いますか?」というボードも用意し、ここではある程度自由に、プレイ動画について思うことを書き込んでいただきました。以下、来場者からいただいたコメントを抜粋して紹介します。

トレーラー映像などでは伝わらない「体験」を伝えられる
ストーリーのあるタイトルではやめてほしい
謎解き要素のあるゲームではネタバレになってしまう
格闘ゲームなど、競技性のあるタイトルは向いている
シューティングなど自分ではできないゲームのスーパープレイはよく見ます
実際にプレイ動画を見てゲームを購入したことがある
プレイ動画を見て満足してしまい、買わなくなったこともある
購入を迷っているゲームが、本当に面白いかどうか確かめるために見る
権利者側の弾力的な対応に期待
開発者としては複雑な気分
マイナス面もあるが、強いて言えばプラス面の方がほんの少し上だと思う
黙認している現状が一番宣伝効果が高いのでは
宣伝効果については間違いなくあると思うが、どれくらいあるかが見えない
本音を言えば「黙認」が一番楽
ゲームファンの層を広げてくれているのは事実だと思う

ほんの数年前、まだニコニコ動画などがなかったころには、一部のコアなゲームファンの遊びでしかなかった「プレイ動画」。しかしここ2~3年で一気に敷居が下がり、誰もが当たり前にゲームの動画を投稿したり(著作権などの問題をはらみつつも)、見たりできるような時代になりつつあります。

現状ではメーカーの黙認が大前提で、法的にはグレーゾーンのまま成り立っている「プレイ動画」文化ですが、業界側としてはどのように向き合っていくべきなのか、今後も考えていく必要がありそうです。

3:なまえないよぉ~:2011/09/10(土) 19:37:11.14 ID:kuLPRZr7
ストーリーメインのゲームでネタバレ含んだ映像は規制した方がいいと思うが、
格ゲーやシューターとかのオン付きアクションとかは、むしろソフトに動画UP機能つけた方がいいくらい。
今度出たスト3みたいに。

5:なまえないよぉ~:2011/09/10(土) 19:43:24.23 ID:u+C8U3Me
アーケードゲーに準ずるちゃんとしたゲームはプラスに働く
逆に言えばクソゲーほどギャラリーが観ててつまらない

日本のゲームってあぁ俺もやりたい、と思わせないような本当の糞ばっかりじゃないか?最近はww

6:なまえないよぉ~:2011/09/10(土) 19:46:09.52 ID:0m7MlDMH
アドベンチャーとかの動画をUPするのはネタバレにもなるし、いけない事だと思う
やっぱUPしていいジャンルは格ゲーやシューティングやアクションとかでしょ

8:なまえないよぉ~:2011/09/10(土) 19:52:42.73 ID:Id9NNg8E
プレイ動画だけみたいのに、あるのは実況やアテレコプレイ

10:なまえないよぉ~:2011/09/10(土) 20:00:21.40 ID:CW1XNLNI
ニコ動って去年あたりにプレイ動画についてメーカーと協議してるけどいい顔してくれない
とか開発者ブログかなんかに書いてなかったっけ?

13:なまえないよぉ~:2011/09/10(土) 20:26:39.15 ID:2GH+C2Mk
ストーリーものを最後まで実況しちゃだめだよね。

14:なまえないよぉ~:2011/09/10(土) 20:41:00.37 ID:f/wxp5b7
アニメは音楽はアウトだと思うが、
ゲームは紙芝居系除いては良いんじゃね?

15:なまえないよぉ~:2011/09/10(土) 20:41:34.24 ID:f/wxp5b7
訂正、アニメや音楽は

19:なまえないよぉ~:2011/09/10(土) 20:52:04.25 ID:z2Et4vW9
クソゲー判定としての役割はあるんじゃ無いだろうか。
ゲームだって決して安くは無いから。

20:なまえないよぉ~:2011/09/10(土) 20:55:51.44 ID:GpgWaff8
ほぼエロゲしかやらない俺に言わせていただくと、コンシューマも体験版を出せばいいのにと思うが・・・で、プレイ動画は禁止にする
誰も守らない?

24:なまえないよぉ~:2011/09/10(土) 21:01:20.16 ID:mcqRS62V
>>20
配布環境が整ってきたので最近は割と体験版出してる
プレイ動画禁止にしても全員が守るわけはないな

26:なまえないよぉ~:2011/09/10(土) 21:07:12.82 ID:bqdtU/FC
ネタバレ云々で攻略本は規制されてるの?
それはともかく、絶版タイトルは全ジャンルOKで良いよね。

56:なまえないよぉ~:2011/09/10(土) 23:36:37.83 ID:YpH0KxqT
>>26
昔は規制されてた気が。
ただ、最近は攻略本片手にゲームするみたいなヤツが多いから、発売と同時に出てるのが多いな。雑誌の攻略記事は今も情報開示時期の規制が出版社と制作・販売会社の間で交わされてる(はず)。

守らないバカもたまにいるけど。

28:なまえないよぉ~:2011/09/10(土) 21:10:06.62 ID:vh8O64/B
アクションのみ認めればいいじゃん

30:なまえないよぉ~:2011/09/10(土) 21:13:11.89 ID:kVkURMCa
実況は徹底的に潰せ

38:なまえないよぉ~:2011/09/10(土) 21:35:40.81 ID:kVkURMCa
洋ゲーのプレイ動画はなかなか重宝する
おかげで何本かクソゲ回避できたわ

48:なまえないよぉ~:2011/09/10(土) 22:51:58.10 ID:osovWZip
俺らが欲しいのはトレイラーとかPVとかの「イメージ映像」ではなくて
実際のゲーム画面だからな
最初から公式でそういうのどんどの出して欲しい

70:なまえないよぉ~:2011/09/11(日) 07:05:02.88 ID:aP2sZRPQ
購入を検討するゲームにプレイ動画があれば見るよな。
静止画像と金貰って書いてるレビューだけじゃ、あてにならん。

72:なまえないよぉ~:2011/09/11(日) 07:39:09.21 ID:RGowuF1t
ファミ通のクロスレビューあてにするくらいならプレイ動画みて購入決めるわ

54:なまえないよぉ~:2011/09/10(土) 23:27:05.10 ID:5qc6CwjC
ちゃんと線引きはすべき
曖昧にして制作者側の都合で合法違法判断されたら堪らん

59:なまえないよぉ~:2011/09/11(日) 01:06:44.29 ID:yfQ0FmHh
法的にはアウトな分、業界側もおおっぴらに線引きも出来ないんだろうな。
やってほしい部分もあるが、どうぞやってくださいとは公にはいえない。
やってほしくないジャンルのゲーム・メーカーは言えばいいだけだろうけど。

78: 【東電 69.6 %】 :2011/09/11(日) 10:57:06.78 ID:Bpq66PoZ
「売れてる時期にネタバレされたら困る」それ以外ならおk

って感じなんじゃね?

93:なまえないよぉ~:2011/09/11(日) 16:52:30.35 ID:DcEsFNlO
メーカーらに対して申すなら
「あのゲームは良いけどこのゲームはダメ」とか
「他所はダメだけどウチは黙認する」とか
そういう曖昧な線引きはどうかと思う

宣伝効果を犠牲にしてまで著作権を保護するか
著作権を犠牲にしてまで宣伝効果に期待するか
業界全体としての答えを一つにまとめるべき

97:なまえないよぉ~:2011/09/11(日) 17:44:48.11 ID:p/4YYYn3
>>93
それはむしろ販売戦略の一環として各メーカーが個別に判断したほうがいいことだろ
判断基準を明確にしろってのはわからんでもないが
わざわざ業界全体でまとめる必要性なんてどこにあるよ

77:なまえないよぉ~:2011/09/11(日) 10:47:20.69 ID:m3SBqFIl
動画も見ないし、ゲームも買わない俺にとっては
割とどうでもいい

79:なまえないよぉ~:2011/09/11(日) 10:59:25.30 ID:Kof2iGJp
>>77
なぜスレを開いてあまつさえレスまでしようと思ったんだ?

 


 

業界人にとってもプレイ動画配信ってのは難しい問題のようですね。

ゲームにとっては宣伝効果もあり、一方、販売本数を減らす可能性もある。ストーリーメインのゲームなら後者の方が明らかに影響を受けるだろうね。どこかで線引きが必要と考えつつも、どこまでそれを許可してよいのか業界人も決めかねているってところですかね。

 

しかし、意外にも業界人もプレイ動画を見ている方が多いことに驚き(; ・`д・´)

 

 

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[ 2011/09/11 23:31 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

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