スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パピヨンの日記28「闇に落ち、そこから見える小さな光を掴めるか」

2011年7月7日「七夕」。
自分のブログのアクセス数が急激に減少を確認。減少率は約80%とかなりの大ダメージ!!
最初は“FC2アクセス解析の誤作動”だと考え、もっと精度が高いアクセス解析ツールを調べて、セット。しかし、精度の高いっと言われたツールもFC2と同じアクセス数。どうやらツールの問題じゃないみたい

パピヨンの日記28_20110908_01
アクセス数の減少が約1週間程度続きましたが、その後、アクセス数が回復。
原因は不明のまま(; ̄ー ̄A でも回復したんだからいいやっ!

これから続く、戦いの序章に過ぎなかったのだと・・・
 
アクセス数の回復。そっと胸を撫で下ろし安心しているところに再び異変が!?
パピヨンの日記28_20110908_03
これは「グーグルアナリティクス」による解析結果(精度が高いと言われている解析ツール)。

アクセス数が回復したかと思いきや、その数日後に再び減少。それも前回よりもひどく、減少率は90%という高水準。せっかく治ったと安心していたのに(´・ω・`)
この時には自分のブログがグーグル検索にほとんど検索されないような状況に陥り、自分のブログタイトル『パピヨンの日々』ですら引っかからないところまでに。

この現状を打破するためにいろいろと調べているうちに「SEO」、「グーグルウェブマスター」、「タイトルタグの重複問題」に繋がり、今回のアクセス数の原因は『タイトルタグの重複』と『SEO対策』によるものでないかと推測。シロウトの考えなのでこの推測が正解なのかはわかりません

実際に、グーグルウェブマスターで調べたところ、タイトルタグの重複が『350』以上
ある程度、問題となる原因がわかると調べるのは簡単。HTMLのタイトルタグに関する部分をいじることでこの問題が解決。
この問題解決には『ありのごとくあつまりて』さんのブログで紹介されていた「タイトルタグの重複対策」を参照しました。ありがとうございました人( ̄ω ̄;)

パピヨンの日記28_20110908_04
今ではタイトルタグの重複が138個までに減少。今も少しづつですが、重複が減ってます。

これは「SEOチェキ」での検索順位の結果。
パピヨンの日記28_20110908_02
自分のブログ名がやっと1位で検索されるようになり、他の検索キーワードでもずいぶん順位が戻ってまいりました。
パピヨンの日記28_20110908_05
アクセス解析の結果でもアクセスがだいぶ戻ってきました。

ほんとうに・・・本当に長い戦いだった
挫けそうになった時が何度あっただろうか?一からブログを始めようと思った事が何度あっただろうか?毎日、限られた時間で少しづつ調べ、やっと光が見えてきた。この調子で元の場所までもどってほしい。

この1ヵ月と少し、ツライ時期が続きまいたが、今回のことで一回り、いやそれ以上成長できた気がします。ブログを書く上で必ず押さえておきたいだろう“SEO”対策についても知ることが出来たし、その他にもいろいろと勉強できたので、今回のこの件はそういう意味では良い経験ができました。
ただ、もうこんなことになるのは勘弁だ!!
スポンサーサイト
[ 2011/09/09 23:30 ] パピヨンの日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papiyon211.blog112.fc2.com/tb.php/1276-00ac24ba



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。