パピヨンの日記24「αテストの簡単な感想」

一応、この2日間はPSO2を軽くプレイしてきました

今回のPSO2はマウスでもプレイは可能だったんだけど、マウスなんかでゲームするっていうのは味気ないっというのかな?なんかゲームをプレイしてるって気にならないんですよね。
なので、わざわざ押し入れから2年近く眠っていたゲームパッドを掘りだしてきました。
パピヨンの日記24_01
多少ホコリをかぶっているが、裸の状態で置いていたわりには意外にキレイ。
ファンタシースターシリーズ最新作はPSUに比べてかなり本格ネトゲっぽぃ(リネージュとかメイプルとか)、他のネトゲなんてやったことないけどね( ;・ω・)ただちょっと操作が細かくてやりづらい
たった2日間、それもほんの数時間しかプレイできませんでしたけど、だいたいPSO2の特徴はわかりました。これは前作に比べアクションゲームらしくなったといえるんじゃないかな。(PSU比較)


個人的に改善してほしい点は以下の3つ
1.アイテム配列、性能が確認しづらい
 特に武器に関して事。ここの武器の性能がわかりづらく、武器同士の性能比較がやりにくい。そして、アイテムが配列がランダム(拾った順?)、ソートで並び替えができるが一度画面を切ると戻るため記憶してほしい。アイテムを切り替え時のラグがある。この部分はPSUの方がやりやすく、確認しやすかった。

2.チャット、ログが確認しづらい
 チャットを開始するために“C”ボタンを押さなくてはならず、手間がかかる。そして、チャットのログ確認もキーボードに依存しており、手間がかかる。こちらに関してもPSUの方がチャットシステムはよかった。

3.ダメージ表示のラグ(味方・的ともに)
 最初のころ(ミッション開始時)はなんてことなかったが、時間とともに自分・敵ともにダメージ表示が数秒遅れる現象(ラグ?)が多発し、現状把握しにくい。

たった2日間のプレイですが、PSUに比べアクションゲームらしくなっており、プレイしている身としては面白かったです。

上記の意見を公式の方へ要望として送信しておきました。
不満点ばかりですけど、前作に比べるといろいろと評価してよい部分も多かったし、前よりは良いゲームになっていると感じますね。っといってもたったちょっとのプレイで見えていない部分も多かったと思いますけど(;`・ω・)
こんな感じだと買ってもいいかもしれん(´,,・ω・,,`)



一日目の22時ごろに強制的にログアウト
パピヨンの日記24_02
まだまだネットワークが不安定なのか?
再度ログインを試みようとすると2重ログインのためログインできませんとなって最後の1時間ほどはプレイできなかったのが残念だった。

また本番でネット関係の問題が起こらないかだけが心配でならない
スポンサーサイト
[ 2011/08/20 23:09 ] パピヨンの日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papiyon211.blog112.fc2.com/tb.php/1267-fe1e6745