
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

透明ブックカバー「ミエミエ」と「ブッカー君」の各サイズの比較

パピヨンの購入物_20110611_08
コミック&小説(ライトノベル)用ブックカバーの「ミエミエ」と「ブッカー君」のほぼ全種類を購入したので、各ブックカバーの対となるサイズを比較してみました。もし、購入を考えている方は参考のどうぞ(*'ω'*)
ちなみに今回の比較は主に高さを中心に見ていき、横幅はほとんど無視します。

まずはライトノベル用に購入したブックカバーを比較します。
パピヨンの購入物_20110611_12 
(写真左側)ミエミエ:155mm (写真右側)ブッカー君:152mm
記載されている数値上2つのブックカバーには3mmの違いしかありません。
2種類のブックカバーを手に取り、重ねて比較
パピヨンの購入物_20110611_11
奥:ミエミエ、手前:ブッカー君 ※写真の横が高さ、縦が横(あとの残りの写真も同じ配置)
ミエミエに比べ、ブッカー君の方が一回り小さいことが分かりますね。

実際にライトノベルに装着します。
パピヨンの購入物_20110611_01

パピヨンの購入物_20110611_02
左側(ハルヒの方):ブッカー君 右(ゼロの使い魔の方):ミエミエ、

ミエミエの方が若干折り曲がっていて分かりずらいかもしれません。数値上ではたった3mmの差ですが、実際に付けるとこれだけの差があります。ちょっとした差がですが気にする人は気にするので購入するときは気をつけた方がいいです。ちなみにブッカー君は「電撃文庫」、「スニーカー文庫」、「MF文庫」に対応している事は確認済みです。

大体の文庫本には対応していると思いますが、購入する際は高さに気をつけて購入を!
ただし、境界線上のホライゾンなど極端に分厚い文庫に対応できるかは未確認おそらく無理だと思う

これを参考に購入を考えている方は
 ⇒ 漫画文庫用「ブッカー君」電撃文庫、スニーカー文庫、MF文庫にピッタリ
 ⇒ 文庫本サイズ「ミエミエ」



次はコミック用ブックカバーの比較。
パピヨンの購入物_20110611_14
先ほどと同じように重ねてみます。
パピヨンの購入物_20110611_09
ミエミエ:180mm、ブッカー君:177mm ※配置は前と一緒なのでいろいろ省略

コミック用のミエミエとブッカー君は数値上では3mm違いがあるはずなのですが、なぜか見ての通り大きさに違いはありません。数値は記載されているものなので間違いはありませんし、もちろんズラしているわけでもありません。
パピヨンの購入物_20110611_00
左側(NARUTO):ブッカー君 右(ONE PIECE):ミエミエ
実際にコミックに装着してみても見た目に違いはありません。もし両者に違いがあるとすればブックカバーの1枚と単価とカバーの装着のしやすさ程度くらいです。
もし僕なら単価は少し高くなりますが、カバーの付けやすさと記載されてる数値の正しさから『ミエミエ』を選択します。
ちなみに「ジャンプ」、「サンデー」、「マガジン」に対応しているのは確認済み。

これを参考に購入を考えている方は
 ⇒ 少年・少女コミック用「ブッカー君」   ⇒ 新書コミック「ミエミエ」



最後の青年コミック用ブックカバーの比較です。
パピヨンの購入物_20110611_13
重ねて比較。
パピヨンの購入物_20110611_10
ミエミエ:187mm、ブッカー君:182mm
記載されている数値上、5mmの違いはありますが、実際は1~2mmしか差はありません。測定してみるとブッカー君が記載されている数値より遥かに大きい値でした。
どうやらどちらかのブックカバーに誤差が多い模様、もしかしたら異なるロットだと5mmの差が生まれるかもしれません。
ミエミエがやや2mm程度高く、少し太めのコミックにも対応できるようです。では実際に
パピヨンの購入物_20110611_03

パピヨンの購入物_20110611_04
左側:ブッカー君 右側:ミエミエ
たった2㎜程度の差がしかないので比較してもあまり違いは見られませんが、たった2㎜でも違い、コミックにピッタリなる方が好みなのでレールガンに関してはブッカー君が良いです。

大きめのコミック(青年コミック)のブックカバーは良く高さを確かめてから購入した方がよさそうな気がします。僕は出版社が違うコミックを2種類しか持っていないので断言できませんが、大きめのコミックは出版社によって高さが違う気がします。両方のブックカバーを持っててもいいかも(; ̄ー ̄A

これを参考に購入を考えている方は
 ⇒ 青年コミック用「ブッカー君」   ⇒ 小B6コミック「ミエミエ」



[ 2011/06/13 23:03 ] パピヨンの購入物 | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/11 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papiyon211.blog112.fc2.com/tb.php/1212-c649d5ec



