【衝撃の事実発覚】 モニタにDVIとRGBを同時挿してはダメ

大学生の2回くらいにパソコンと同時購入したPCモニタです。
パピヨンの日記_20110401_01
購入から6年以上使用しているのですが、そろそろ寿命なのかなって思わさせる症状がモニタ本体に
現れてきました。この写真にその症状の一部が映っているのですが、わかりますかね??
(プライベートな情報がタスクバーにあったのでモザイクかけてます)
写真なのでパッと見ただけではどういった症状がモニタに現れているかわからないと思います。
じゃ、ちょっとわかりやすいように寄ってみますね
パピヨンの日記_20110401_02
わかりますかね??モニタのフチの色がブラックなためわかりづらいのですが
画面が下の方に少し移動しているんです。この症状は画面の下でもなってます。

これくらいの症状なら問題なくPCを使えるんですけどねぇ(; ̄ー ̄A
実はこの症状以外にも種類豊富ないろんな症状がモニタ内で起こるんですよ!

他には
パピヨンの日記_20110401_00
画面全体が左端に移動して、画面の一部がしろくなってます。

パピヨンの日記_20110401_03
画面半分が使えない状態
これ以外にも画面がスライドしたり、四色の帯が表示されたりなどなど

いろいろな症状が出るものの症状が出る条件(長期間使用)があり、症状が発生しても一度
モニタの電源を切る事で解除されるので一応問題はなかったんです。いちおうね(´・ω・`;)

けど、時間がたつにつれて症状の出る間隔が早くなり、PCを使う上でちょっとずつ障害に
なってきました。最近はモニタの買い替えを考え中だったんです。が、
部屋の模様替え時にとあることを発見(*`・ω・σ)!!

パピヨンの日記_20110401_04
グラフィックボードに挿されているケーブルが2本。1本はアナログ、1本がデジタルらしい
買ったときからこの状態。当初は全くと言っていいほどPCについてなにも知らず、
“付属していたケーブルを全部挿してみた”っていう状態。これが正しい状態度と疑うことなくこれまで
使用してきました。

っで、ちょっとこの事について疑問が浮かび、PCに(ハードよりソフトの方が)詳しい後輩に電話
してこの“疑問”について相談してみたところ・・・疑問な解決はしなかった。しかし、相談した
ことで疑問を解決するための一筋の光が見えてきた。もしかすると“どちらかのケーブルのみ”に
すれば、これまでの症状は改善されるのでは??

この2つのケーブルの種類を調べ、デジタル信号でモニタに伝達している“DVI-I”のみ残し
本体とモニタの間のケーブルを1つにして様子を見ることに


それ以降、PCモニタは絶好調
まさかケーブルが原因で何年も悩まされていたなんて夢にも思わなかった。まぁ、これで
モニタに関する問題は一件落着しそう?なのですが、ちょっとここでまた一つ問題が発生(゜∇゜ ;)えっ

一度新しいモニタを購入すると決意を固め、購入目的で性能や値段を調べ、電機屋に足を運んで現物を
確認までして「これが欲しい!」と決定していたのにもう購入しなくても大丈夫なってしまい
この『このモニタが欲しい』という感情をどこへ向ければいいのか?

新たに現れた問題の解決策として、現在はデュアルモニタにするかを検討中!

三菱電機
31980円
評価平均:
powered by yasuikamo

[ 2011/04/02 07:13 ] パピヨンの日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papiyon211.blog112.fc2.com/tb.php/1146-f7bada76