「青少年健全育成条例 改正案」が15日にも成立!

Photo

「東京都 青少年健全育成条例 改正案」が13日開かれた都議会総務委員会にて可決。

そして、15日にも本会議にて採決されて成立する見通しである。

 

 

都の性描写規制案、総務委で可決 出版業界は強く反発

 出版業界は「作者が萎縮、創作活動に悪影響がある」「表現の自由の侵害」と強く反対しており、
「作品に表現した芸術性、社会性などの趣旨をくみ取り、慎重に運用する」との付帯決議が付けられた。
都議会の民主、自民、公明の3会派の委員が賛成、共産、生活者ネットワークの委員が反対した。

 改正案は強姦や強制わいせつなど刑罰法規に触れるか、近親者同士の性行為を「不当に賛美・誇張」
して描いたものを規制対象とした。

http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010121301000306.html

 

15日に成立する「青少年健全育成条例 改正案」は性描写に関する規制条例案。

しかし、今年の3月にあった改正案には暴力表現も規制対象となっており、この12月の

改正案が成立する事で、これを機により一層規制が厳しくなる可能性もありうる。

  

もしも、暴力表現も対象となれば僕の好きな「ONE PIECE」や「NARUTO」も規制の

対象となる可能性が高い事になってしまう。特にONE PIECEは海賊という犯罪行為が

描かれている漫画であるため、NARUTO以上に対象となる可能性が・・・

こんなことになったらどうしよう(´・ω・`)

 
 
そして、現在は東京都のみの条例であるが、同様の内容の条例が他県でも成立する

恐れもありうるわけで、東京都がやったから僕らもやろうなんてことになったりしないか??

そもそも「青少年健全育成条例 改正案」ってかなり曖昧な条例なんですよね。

条文にある一文「刑罰法規に触れるもの」。これは“18歳未満に見えるキャラ”って事

だそうです。「誰がそれを判断するだ」ってツッコミたくなりますよね

まぁ、それに漫画の中でのみ存在するキャラクターに現実の刑罰法規を適用させる

っていう事が、「ナンセンスなんじゃないのか??」と思ってしまう。

 
「青少年健全育成条例 改正案」は15日には立し止めることは不可能だけど、これ以上の

規制が起こらないよう抗議はできるだろうし、そういった立場や力がある人には頑張って

欲しい。

 

尾田 栄一郎
420円
評価平均:
powered by yasuikamo
[ 2010/12/14 11:25 ] アニメ・漫画関係 | TB(0) | CM(1)

ONE PIECE one

PING:
BLOG NAME
<お得お買い物情報>
楽天カード作成で、今ならあの人気スウィーツが実質無料~2000円引きで購入できちゃいます!
今流行の人気スウィーツはこちらから
超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!!
楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!
[ 2010/12/15 00:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papiyon211.blog112.fc2.com/tb.php/1050-7d187d4a