スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

終わりへの序曲

今のPC(Gateway GT5086j)使い始めてそろそろ3年目

1年半前からドライブでDVDの読み込みが不可能になりました

しかし、CDは読み込み可能なんですよね

DVDだけが読み込み×ってあるものだろうか(; ̄ー ̄)?

あとSDカードとの接触も悪く、認識がなかなかされなくなってきました

 

3年間もPCをフル稼働させていたら、そろそろ次を考えた方が良いのだろうか??

 

最近では、妙に調子が悪くPC内から轟音が聞こえてくる・・・

ファンがフル回転による轟音か・・・また違った理由なのか

この現象の原因がハッキリしていないしぃ

シャットダウンしたら解消するので(昨日までは)放置中だったのです

 

しかし、昨日、SDカードの認識が全くしなくなる現象発生

これじゃ、ブログに載せるための写真が取り出せない[E:sign01]

僕にとってこれは重大な問題[E:sign03]

されど、解決する方法がわからない(。-`ω-)PCバラして掃除しよう

 

コンセントを抜き、コードを抜き、PCカバーを取り外すと

Simg_2562

写真では判断付きにくいかもしれませんが

CPUとグラフィックボードのファン付近にホコリの存在を確認なかなかの大物

PCからの轟音はこの2ヵ所溜まったホコリが原因かな(=ω=.)?

 

去年か一昨年くらいに掃除しましたけど、思ってた以上にホコリが存在

CPUやグラボ付近以外にも結構な量を確認(*`・ω・σ)

バラける部分はバラいて、掃除しちゃうことにします(´・ω・`)ゞ

 

結果・・・PC分解し、掃除し、組み立てをやっていたら、いつの間にか深夜4時

初めてPC解体した時に比べれば大分速くなり、1,2時間くらいの作業でした

問題なく起動

(=ω=.)慣れない作業なので壊れてないか心配だったので、ひとまず安心

 

なんと!SDカードの認識が可能に[E:sign03]

一体、認識不能だった原因は何だったのか??

まぁ原因なんでどうでもいいかな?結果良ければすべてよし[E:sign03]ですよ

 

現在のPCの様子

Simg_2565

Simg_2567

当分はこのまま放置予定

轟音の原因がホコリのよるものならこれで大丈夫なはず

それでも轟音が鳴り出したら・・・(*'ω'*)もう知らない

スポンサーサイト
[ 2010/02/15 04:54 ] パピヨンの日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papiyon211.blog112.fc2.com/tb.php/1042-d218773b



